映画大好き♪

映画館へ行こう!

北の桜守

2018-04-05 20:24:52 | 日記
吉永小百合さんの主演120本目の映画で、北の三部作の完結編。
樺太からの引き揚げや戦後食べるために這いつくばって貧乏と戦う姿は、義母の思い出話と重なる所があって、改めて夫婦とか親子、家族とか幸せとかを考えさせられる作品だった。
桜って、日本人にとってやっぱり特別なんだろう。
そして、記憶が怪しくなって自分が壊れていく恐怖もヒシヒシと感じられる。
そこら辺も義母と重なるので、なんだか辛さが割り増しになる。
ちょっと変わった演出もはじめは「?」だったけれど、てつ さんの心のある場所って感じで思うと、ストンと府に落ちた。
自分よりも子どもや夫を常に気遣う てつ さんは、ホントにステキで美しいなぁ……

この映画を見てから、高齢の親をいとおしいと感じた。
今の私に、きっと必要な映画だったかな。

ジオストーム

2018-03-20 19:07:47 | 日記
気象を自在にコントロールできるようになった近未来のお話。
でも、それを管理しているのは「人」で、そしてそれはほとんどの場合、「アホな人」で(^_^;)
もう、突っ込みドコロばかり❗❗
でも、この映画はその突っ込みドコロを押し退けてムリクリ(笑)ストーリーを進めちゃう勢いがある。
ホントに勢いだけの映画(^_^;)
私はパニック映画が好きだから(^^)
もっと「デイ・アフター・トゥモロー」や「2012」のようなパニックシーンがもっと見たいけどね。
それでも、最後はちゃんと「人」が人を信じられる、信じたいと思える映画だったね。
それと、アンディ・ガルシアが久しぶりに見られてうれしかったわ~(^^)
思った以上に、おもしろかった🎵

オリエント急行殺人事件

2017-12-21 23:53:13 | 日記
ミステリーの王道❗
Aクリスティの名作の再映画化。
観たかったんだ🎵
原作を読んだのも、以前の映画を観たのも、遥か昔……
内容もほとんど忘れていた……💦
けど、観てみるとやっぱり面白かった‼️
ポアロ氏はアクティブで、絶対的で神憑りな名探偵ではあるけれど、悩みも迷いもある「人」だというのがちゃんと描かれていて良かったなぁ。
それと、ミシェル・ファイファーを久しぶりにスクリーンで見ることごできて嬉しかった❗
相変わらすお美しい💕大好きだわ🎵
ウィリアム・デフォーも久しぶり。
それになんと言っても、映像が美しい‼️
汽車の旅に憧れるわ。

うん、面白かった‼️

関ヶ原

2017-09-20 22:00:27 | 日記
ずいぶんと久しぶりのブログ。
まぁ、映画はボチボチとみてました😅
で、久しぶりに書きたくなった「関ヶ原」
大抵はあまり良くない人物と描かれるコトが多い石田三成が主人公。
戦国時代の武将はたくさんいて、誰がどちら側の武将か、ある程度の予備知識は必要どけれど、まぁ、おもしろい❗
家康のタヌキっぷりが、とてもタヌキで感心しちゃう。
それに対して、三成の武将らしい武将に惚れてしまいそうだ(笑)
そして、なんといっても小早川の優柔不断っぷりがすごく人間味がある。
これを東出昌大がとても繊細に演じている。大きい東出くんが、小さく見えなくもない(笑)
そして、やっぱり一番は三成役の岡田准一くん。
演技達者だね❗
うん、ホントに。
比較的地味な三成がとてもステキだったよ。
まぁ、伊賀者はあまり絡まなくてもよかったと思うけれど、実話としてはどうなんだろうね⁉️
骨太の映画だったわ。
できるなら大河ドラマのように、じっくりと作ると、ものすごくいいドラマになると思うなぁ。
三成とタヌキ家康を掘り下げて描いてほしいなぁ。
……って、もっと歴史を勉強してから再度、見たいな。

信長協奏曲

2016-02-06 21:00:29 | 日記
TVドラマで見ていて、なかなかおもしろかった作品が映画になったと言うので観賞。
まぁ、それなりに楽しめた。
原作は未読だけれど、ストーリーはほぼ想定内。
突っ込みどころは多々あるけれどね。
映画って、やっぱり楽しくなければ映画館まで足を運ぶ甲斐がないと思う。

今の平和な世の中は、過去のたくさんの人たちの上に成り立っているからね。
歴史から学ぶべきコトばかりだわ。
いつ、何があったというコトだけでなく、その時の人たちの想いも受け止めてね。
サブローの立ち向かう姿勢は、ちょっと胸が熱くなったよ。