at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ひな祭り

2011-03-09 16:45:29 | 料理

  

だいぶ遅れてますが、3月3日のおひな祭り。娘の初節句でした。
娘はまだ食べられないけれど、ちらしずし作りました。
すし飯を作るのは、この日くらいかしらね・・・。
作りなれないので毎年失敗してる気がします。今回もごはんが柔らかすぎて、べっちょり。
子供用においなりさんも作ったけれど、お揚げも味が濃すぎて辛くなっちゃいました。もうちょっと練習しなくちゃ。

私の地元、三河では「いがまんじゅう」というおまんじゅうが、おひなまつりのおまんじゅうでした。
大学時代に三河地方だけのものだと知ってびっくり。てっきり全国的なものだと思ってました。
おまんじゅうの上に色を付けたお米がのっています。
何色を選ぶか迷うのが楽しかったな~。
話のネタに実家の母に頼んでおくってもらいました。一宮の母は花見団子を買ってきてくれました。


お雛様の前で記念撮影。
でも最近じっとしてなくて・・・。

最近ますますかわいさを増してきたのですが、かなりのやんちゃ姫です。

今年はまだ本人も何も分からないので、大したことできなかったけど、来年はもうちょっと盛大にお祝いできるかな?

女の子のお祭り、また1つ我が家のイベントが増えたな~。


最新の画像もっと見る