at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

子育て日記

2010-11-13 17:26:43 | 子ども

 

だいぶ遅れてますが、子育て記録。
息子は2歳7ヶ月、娘は5ヶ月になりました。
このところ、毎日息子にイライラしっぱなし。原因はトイレトレーニングが進まないことが一番、あとお昼寝もなかなかしなくなってきて、自分の時間がとれなくなってきたこともある気がします。
もうこっちの言うこともすっかり分かっているし、だんだん私の要求度も高くなってきてるんですよね。
小さい頃は“まだ小さいから仕方ない”って思えたことも、“もうこれくらいできるはず”ってことが増えてきて、それで言うことを聞いてくれないとすごくイライラしてしまいます。
真剣に怒ろうとしても、ふざけて聞こうとしないともう頭にきて、ちょっと手をあげてしまったり・・・本当に反省。
体罰なんてありえないって思ってたのに、自分が怖くなりました。
以前の方が冷静で、「もういい加減にして!
」とか「勝手にしなさい!」なんて言っても子どもは聞かないのにな~と思っていたのに、いつの間にか自分も口癖みたいに言ってしまってます。
自分の感情に任せて言葉を発して、それじゃちっとも聞かないですよね。
ちょっとどうしていいのか分からなくなってます。
少し楽になって自分の時間も取れるようになってきたら、だいぶ私自身の「自分」が出せるようになってきて、息子の立場に立つことができなくなってる気がします。
まだ2歳半、大きくなってるように思えても中身はまだ子ども。分かってるように思えても、まだできないことの方が多い。
やっぱりいかに褒めたり、のせたりしてその気にさせるかが大事

こうやって文字にすると冷静になれるんですけど、なかなか普段の生活の中ではね・・・。
まだまだ私も親として成長の時だな~。本当に子育ては「根気」が勝負。
子どもの気持ちに寄り添うこと、もっとできるようにしないとな~。

あともう1つ最近気になるのが、息子が外ではすごく「消極的」なこと。
体操教室でお布団遊びというのをするのだけど、みんな楽しそうに遊ぶのに、うちの子は入っていけない。すごーくやりたそうなのに・・・。
私も夫もそんなに前に出るタイプじゃないし、自分の子どもだから仕方ないな~と思っていたけれど、それにしてもかなりの恥ずかしがりやです。
持って生まれた性格って大きいと思うけれど、いつまでも「そういう性格だから仕方がない」って思ってても、子どもは何にもできない気がするし・・・。
見守ることが一番だと思うけれど、少しはいろんなことできるように導くことも大事ですよね。
まだそんな時期ではないのかな?
無理やりさせたり、我慢させたりするのはまだ早いのですかね・・・。
トイレや着替え、いろんなことできるように「導く」。
それはやっぱり親の仕事だと思う。ただお世話してればよかった時期から、今は自分でできるように導く時期。ちょっと大変なときですよね。
ここに来て、子育ての壁にぶつかっています。

娘のほうも、だんだんわがまま言うようになって来ました。
「抱っこして~」って怒ったり。
仕方ないので、最近はおんぶするようになりました。これで泣き止むのだから、本当に赤ちゃんはかわいいものです。
寝返りは全くしないのだけど、このごろ腹筋してるみたいに起き上がろうとします。
私が最近お腹周りが気になりだして、腹筋を始めたのでまねしてるのかな?
息子が遊ぶ楽しそうな声を聞いて、自分も見たいのですかね?
かなり長い間体を持ち上げているので、本当にびっくり。
ぷよぷよしてるように見えて、赤ちゃんってけっこう筋肉あるんだな~。
最近は、食べることにも興味が出てきたようで、私たちがごはん食べてるとじーっと見てよだれが出てきたり。
そろそろ離乳食始めないとな~。
もう離乳食か・・・もうおっぱい卒業の準備を始めるんだな~と思ったら、ちょっと寂しいです。
まだ息子に目が行くので、娘のほうはわりとほったらかしだったけれど、どんどん成長してるんですね。
今、息子には早くいろんなことできるようになって欲しいと思うけれど、娘はもっとゆっくりでいいよ~って思う。勝手ですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうゆかな)
2010-11-14 18:15:40
「魔の2歳児時代」というのをよくきくよ~。
私は母親とはちがう立場でしか、2歳と格闘したことがありませんが、
「すごいね~」とか、褒めるのが口癖みたいになってくると、「なにが?」ときいてくる子がいて、ホントびっくりだったよ~。
「前はこうだったけど、今日はこうできたね」
と具体的に言うとすごく納得して喜んでくれるので、あなどれないな~と身が引き締まる思いでした。
私にとっては、いつのまにか「術」でうまくやろうとしてる自分に気づかせてくれるのが、
2歳児でした!

それにしても・・mihoさんでもかりかりしたり
するんですね~!

 
返信する
Unknown (namo)
2010-11-14 21:19:48
こんにちは。
昔、ちょこっとコメントさせていただいただいたことがあります!

子育て毎日お疲れ様です!
我が家にも6歳の男の子がいます。
毎日毎日考えさせられることばかりです。
そうして6年目の母になったのですが、まだまだ育自中です~

「手をかけないで目をかける」

子供ってお母さん大好きですよね。
息子も「かあちゃん大好き」と甘えてきます。うっとおしいことも多いけれど、やっぱり生まれてから6年目の子供です。

うちも、内弁慶の引っ込み思案で人見知り全開ですよ~相当酷いです。
でも、心配してもしょうがない、それを個性だと思って無理強いしないこと、温かく見守ることが大事だと思ってます。
子供は育てたように育つというけれど、プレッシャーですよね。私は毎日のごはんとおやつと遊びと夜の睡眠が十分に取れていればオールO.K!って思います。
しっかりと見守りましょう!


通りすがりで失礼しました~
返信する
Unknown (yumi)
2010-11-16 21:22:58
お久しぶりですね。
久々に連絡してみようと思っていました。
家の息子も1歳8ヶ月になり、体も心も成長してきたな・・・っとビックリする毎日だよ。
2人目が欲しいけど、2人目を出産した時の事を想像すると、冷や汗が出る気持ちになる。
お風呂や食事の準備どうしようか・・・?
とか考えるだけで、気持ちが焦ります(--)

2人の子育て経験者に聞くと、2人目を産んだ半年ぐらいがピークに大変らしい。
その後は、兄弟で遊ぶようになるから、1人だけの時よりも大分楽だって言っていたよ(^^)

お互いに頑張りましょう!! ここ2,3年死ぬ気?で頑張れば後は余裕??(^^)


返信する
こうゆかなさんへ (miho)
2010-11-17 05:55:05
みんなにはどううつってるのか分からないけど、私けっこう怒りっぽいのよね・・・。
泰輔はわりと物分りいい方なんだけどね。
私の方がホント子どもみたい。
子どもに接していると、いろいろ気づかされるよね。
本当に子どもに育ててもらってる気がします。
返信する
namoさんへ (miho)
2010-11-17 05:59:02
コメントありがとうございます!
こういう言葉いただくと、ブログをやっててよかった~と思います。
「毎日のごはんとおやつと遊びと夜の睡眠が十分に取れていればオールOK」
ホントそうですよね。
毎日子どもが元気でいるのが一番。
とっても気が楽になりました。
返信する
yumiさんへ (miho)
2010-11-17 06:04:47
お久しぶり!私も連絡したいと思ってたんだ~。
このところ面倒くさいモードでごめんね。

冷静になると、大変だと思ってたのは私だけで、以前に比べるとやっぱりかなり楽なんだけどね。
2人目産んだ半年後ってそろそろなんだけど。これからかな?
お風呂や食事は何とかなっていくものだよ。
そんなお世話はかわいいもの。
私の場合、トイレトレーニングがやっぱり最大の問題でそれがイライラの原因なんだよね。
まあのんびりやることにするよ。
yumiさんも頑張ってよ~。
やっぱり赤ちゃんはかわいいよ。
返信する
Unknown (ふみねえ)
2010-11-22 10:10:47
おおお、大きくなってる^^
やっぱり兄妹だね。似てるね~~
みんながんばってるから、私もがんばらなくっちゃね。
また、会える日を楽しみにしちょります^^
返信する
ふみねえへ (miho)
2010-11-22 10:28:09
お久しぶり!元気にしてる?
私は何とか頑張ってるよ。
また遊ぼうね~。
返信する
Unknown (ふみねえ)
2010-11-22 19:22:23
ぜったいねぇぇぇぇぇ^^
今度のクリスマスはなにがいいかなぁ?
返信する
ふみねえへ (miho)
2010-11-24 14:41:39
ぜったいだよぉぉぉ。
ぜひ会おうね。
クリスマス、お気遣いなくね。
返信する