at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

2歳になりました!

2010-04-07 16:56:46 | 子ども

書こう書こうと思いつつ、また更新が遅くなってしまいました。改めて、うちの息子2歳になりました。
この1年は本当に幸せいっぱい、笑顔いっぱいの1年だったな~。幸せいっぱいありがとうって気持ちです。
1歳まではまだ「大変」って言葉が真っ先に出てきていたけれど、このごろは本当に息子と過ごす時間が楽しい。改めて私たち夫婦のところにやってきてくれてありがとうって思います。

最近は毎日楽しいこと、おもしろいことしたくて仕方がない感じ。ニコニコ、ケタケタよく笑って本当に楽しそう。この笑い声を聞くだけで、満たされた気持ちになります。
こんなくったくのない笑顔、大人はいつからこんなふうに笑えなくなるんでしょうね。息子につられてこっちもニコニコ、ケタケタ。いっぱい笑わせてもらってます。こんな風にお腹から笑うなんて子どもを授かるまで1年に数回もあったかな?子どもからもらう一番のプレゼントはこの「笑顔」かもしれないな・・・。
子育てをこんな風にゆったり楽しめるようになったのは、だいぶ手がかからなくなってきたのも大きいですけど、通っている体操教室で子育てのアドバイスをいろいろいただいていることも大きいです。
今は心を育てるとき。もう1年もすれば幼稚園か保育園に入るわけで、もう社会の入り口にたたされちゃうんですよね・・・。これから辛いこと悲しいことがあっても私のところに戻ってこれば、しっかり立ち直れるような親子の関係を作ることが今は一番大切。そう教えられて、それまで育児本を読みながら、しっかり「しつけ」なくちゃ・・・と頭でっかちになっていたのが、吹っ飛んじゃいました。
とにかく息子に「大好きだよ~」と伝えることが大切なんだな~。
お陰でちょっと甘い母親になっているような気がするけれど、それほど激しく駄々子にならないし、本当に辞めて欲しいことはちゃんと話せば分かってくれる素直な子に育ってくれている気がします。(
まだまだこれからですかね・・・?)
ちょっと幼すぎる?って思うくらい、子どもらしい子ども。未だに「いないいないバー」が好きだし、かくれんぼ、おっかけっこ大好き。無邪気で本当によく笑ってくれます。
最近成長したな~と感じるのは、友達と一緒に遊べるようになってきたこと。マタニティビクスで知り合った友達親子が1~2ヶ月おきに遊びに来てくれるのですが、この間は2人でおっかけっこをして遊んでいるのにびっくり!今まではおもちゃの取り合いくらいしかならなかったのに。
ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんにも、遊んで~とばかりに寄って行きます。あんなに人見知りだったのに、いつの間にかすごく人懐っこい性格に。
でも一応人を選んでいるようで、見知らぬ人や慣れない人には全然ダメ。この間の新幹線の中で隣のおばさんに声をかけられたら、それまで大騒ぎしてたのにコチコチに固まってました。
もう一つ最近の成長。両足を揃えてジャンプできるようになりました。なかなか両足揃えてジャンプするのって難しいようで、ずっとできそうでできなかったんですけど、しまじろうのDVDの体操のジャンプのシーンを見てたらいつの間にか上手に飛んでました。
できなかったことができるようになるのって、本当にうれしいみたい。毎日飛び跳ねてます。
本当に2歳でこんなことが分かるの?できるの?って思うくらい、思っていたよりも子どもの成長って早いです。特に言葉なんて日に日に進歩してるのがわかります。
この分だとあっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。何だか今からちょっと寂しいくらい。
2人目が生まれると、私の余裕がなくなってこんな風に息子に接することができるか不安ですが、今の気持ちを忘れないようにしなくちゃ・・・と思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2010-04-07 17:01:57
皆さんこんにちは、「東区中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介 いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
http://www.neusns.com
返信する