at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

揚げだし大根

2008-01-24 09:05:33 | 料理

揚げだし豆腐ならぬ、揚げだし大根作ってみました。
他にもちょっと意外な食材、こんにゃくと人参も一緒に揚げて付け合せに。
本当に揚げだし豆腐を大根にかえただけ、大根の上にさらに大根おろし、ねぎ、しょうが、をのせました。

野菜を素揚げするのっておいしい♪
野菜の水分が抜けて、甘みがよくわかります。皮がまた香ばしくておいしいです。
大根の皮をかき揚にするのもおいしそう。

生のまま揚げたのですが、ちょっと分厚くきりすぎか?大根の首のほうを使ったせいか?硬くて、火が通るのにすごく時間がかかりました。
最後はあきらめて、電子レンジでチン。
蒸してから揚げたほうがいいのかな・・・?でもそうすると水っぽくなりそう。

大根がいつもと違った食感に。
こんにゃくの素揚げもブリブリっとした食感がおいしいです。
調理法を変えると、また食材の新たなおいしさがわかります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根??? (ふみねえ)
2008-01-29 18:01:47
大根を揚げるの?
どんな味なのかなぁ
返信する
ふみねえへ (miho)
2008-01-30 08:29:09
香ばしくて、大根の甘みが増しておいしいよ。
返信する