at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

カンパーニュ

2006-12-26 15:44:53 | パン

カンパーニュもあまり変わり映えのしない写真になってきちゃいましたが・・・でもせっかく焼いたので。
クリスマスの晩ごはん用に焼いたものです。
なかなか上手く焼けました。
ちょっと1本クープの位置がズレちゃったけど・・・。

最近、空気が乾燥してることもあって仕込み水を多めに入れがちだったのだけど、カンパーニュは特に生地がダレて、焼き上がりが平ぺったくなってしまうので、今回は思い切って水分を減らしました。
田辺さんのレシピより30mlも減らしました。

仕込み水の温度がちょっと高かったかな?
でも、捏ねてる感じはとってもいい感じ♪
焼き上がりもよく膨らんで、高さもいつもより出ました。
水分が多いほうがよく膨らむと思ってたけれど、そういう訳でもないんだな・・・。
やっぱりレシピに頼るよりも、自分の感覚って大事です。
みんなそれぞれ環境が違いますからね。
自分の家にあった条件を探すことが大事ですね。


最新の画像もっと見る