at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

クリスマスケーキ 2007

2007-12-24 09:41:22 | Sweets

今年もやっぱりクリスマスケーキはこの形、ブッシュ・ド・ノエル。もう、結婚当初からずっとこのケーキを作り続けています。
スポンジは最近習得した生地で、ちょっとレベルアップしたかな?
しかし今年は粉砂糖を買うのを忘れ、ちょっと見た目が寂しい・・・。かわりといってはナンですが、Merry X’masのチョコをのせてみました。

いつもは27cm四方のスポンジで1本作って、両親と半分っこするのですが、それでも2人では多すぎるので、今年はちょうど5人分になるようにスポンジ2/3だけ使って作りました。
ロールケーキは、そんな調節のきくのも作りやすいポイントです。


ちょうど人数分にしたのはいいのですが、すっごく切りにくくて大変でした。ケーキってカットがまた難しい・・・。
けっこうきれいに切れたものをアップ
(裏側は、実は悲惨・・・)。
見た目的には不本意だけど、味は満足のでき。
いちごも奮発して、「べにほっぺ」を買ってきちゃいました。「ほっぺが落ちるほど甘くておいしい!」らしいです。
やっぱり生クリームのケーキにはイチゴが一番ですねー。

おやつと食後に1切れを、夫と半分こして食べました。
いつもは1日で2切れとか食べてたんですけど、夕食もあるので、これくらいが調度いい。
量はそんなにいらないけど、甘いものって辞められないんですよね・・・。満足でした♪


最新の画像もっと見る