at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

母の日に・・・

2008-05-12 15:21:30 | ひとり言

自宅に戻って、1週間が過ぎました。覚悟はしてたけど、本当に大変!
毎日、おっぱいとオムツ換え、抱っこの繰り返し。ちょこっと寝た合間に家事を何とかこなすという毎日。
うちの子は、夜は割りと寝てくれるのでまだ助かるのですが、昼間はほとんど寝てくれなくて(今日はめずらしく熟睡!)、本当に息つく暇もないです。
世の中のお母さんは、本当に偉いな~と改めて思います。
自分の親にも改めて、感謝。こんな思いをして育ててくれたんだな~と。
体力には自信があったし、これだけ苦労して授かったのだから、多少の苦労は・・・と思っていたけれど、やっぱり子どもを育てるってそんなに甘いものじゃないですね。
それでも、気持ち良さそうな寝顔や、最近ちょっと目が見えるようになってきたのか、表情がかわってきて目を合わせて笑うような顔(気のせいかも知れませんが・・・)をしてくれるので、ちょっと報われるような気がしてます。

昨日は、母の日でしたね。夫の母にはフラワーアレンジメントをプレゼント。
私の母には、ちょっと早かったけど実家にいる間に、夫にケーキを買ってきてもらいました。

本当に今年の「母の日」は何だか特別な思いです。
自分もこんな思いをして育ててもらったのだな・・・と思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
右は、今日届いた私の母から。私の好きなそら豆とスナップエンドウが山盛り!

いつも自分のことより、私たち子供のことばかりを考えてくれている母。私は、そこまで自分を犠牲にして子どもに尽くせるのだろうか・・・?とちょっと自信がないです。
私はまだ子どもを産んだだけで「母」にはなれていない気がします。
まだまだこれから。私もちゃんと「母」になれるように頑張らないと・・・考えさせられる「母の日」でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-05-12 22:39:00
フラワーアレンジメント素敵です♪
とても上手だね。
メッセージカードもセンスが良いです!!

子育て大変なんだね。わたしの想像以上なんだろうな。
返信する
yumiさんへ (miho)
2008-05-14 15:11:00
アレンジメントは、買ってきたものだよ。
さすがに、ここまでやってる余裕はないです。
子育て大変だよ~睡魔との闘いです。
返信する