Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クローバーフィールド/HAKAISHA

2008-10-30 01:02:41 | Cinema
N.Y.が何者かに蹂躙される衝撃!  
謎のプロジェクトが今明かされる

ニューヨーク、マンハッタン。
ある夜、仕事で管理職への就任が決まり日本へ栄転となったロブを祝うため、アパートの一室で送別パーティーが開かれていた。ところがそのさなか、外で突然爆音が響き渡る。
ロブたちが屋上へ出てみると、街の一部で爆発炎上している凄惨な光景が広がっていた。さらに、間もなくその惨禍は彼らにも及び、一瞬にして街一帯がパニック状態となる。そして、人々はこの事態を引き起こした元凶でおよそ地球上には存在し得ない巨大な怪物を目の当たりにするのだった…。

巨大都市ニューヨークを舞台に、 “未知の何者か” が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック作品。正体不明の何者かに襲われたニューヨークの壮絶な一夜を、現場に居合わせた人物の視点から、ハンディカムで撮影されたドキュメンタリータッチの映像で臨場感たっぷりに描いた作品です。

       

やっと観ることが出来ました。やはりこの作品は凄いです。『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中しました。なんでも、製作中もノーコメント、撮影終了後も全てのものを焼却するといった徹底ぶりだったそうです。
フェイク・ドキュメント映画といえば1999年の『ブレアウィッチ・プロジェクト』がありますが、作品公開前からのネットによる情報公開の手法から映画の撮りかたまでこの作品は『ブレアウィッチ・・・』の手法と同じ様な感じですね。言い方を変えると”『ブレアウィッチ・・・』の亜流”となってしまうのですが・・・。
『ブレアウィッチ・・・』大絶賛の私は、「ようやくこの手の手法を用いた作品が出現した」と喜んでおります。

『この映像は、合衆国国防省に保管されており、かつて「セントラルパーク,N.Y.」と呼ばれていた場所で回収されたビデオに収録されていたもの』という設定。撮影していたビデオカメラは、民間人ロブ・ホーキンスの所有物で、事件当日の5月22日、6:43pmから翌6:42amまでの12時間に起きた、常識の尺度では図れない現象が収められた貴重な物的証拠を公開するという映画です。
最初から最後までホームビデオで撮影された映像が流れるわけですが、一般の映画と違い、ビデオカメラのファインダーから撮ったものしか確認できないため、多くの謎が出てきます。「HAKAISHA」とは一体何者なのか・・・・。一体どこから来たのか? また、その結末は?・・・。
それを想像しながら体感する映画なのです。 劇中、自由の女神の頭が飛んできたシーンでは、思わず「9.11」の映像を観ているようでした。実際の惨劇をTVで目の当たりにしているような感覚です。

      

本当に久しぶりに私好みの面白い映画に出会えました。『ブレアウィッチ・・・』以上にスリリングでエキサイティング! 多くの方にお薦めすることは出来ませんが、この手の手法がお好きな方、そして興味ある方は是非体感してみてください。

※注意; この作品は劇場公開時にも警告されていましたが、ホームビデオカメラで撮影された映像を公開するといった手法で上映されるため、車酔いに似た症状を引き起こす可能性があります。

尚、撮影の裏側、モンスターの正体など、気になって眠れないという方は(笑)、リリースされたDVDソフトの特典映像をご覧になってみてください。また、その特典映像には「別のエンディング」も収録されていますよ。

■「クローバーフィールド」関連映像
Cloverfield - Trailer


Cloverfield Trailer 1 - CloverfieldClues.com


Cloverfield 2nd trailer its pwndsom


CLOVERFIELD, New Theatrical trailer!

The official Cloverfield trailer


1-18-08 Field Reporter Teaser Trailer


Official 2nd "Cloverfield" trailer


************************************

【クローバーフィールド / HAKAISHA (Cloverfield)】
監督:マット・リーブス
脚本:ドリュー・ゴダード
製作総指揮:ガイ・リーデル、シェリル・クラーク
製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
撮影:マイケル・ボンビレイン
美術:マーティン・ホイスト
出演:マイケル・スタール=デビッド マイク・ボーゲル
   オデット・ユーストマン リジー・キャプラン
   ジェシカ・ルーカス T・J・ミラー
2008年アメリカ映画

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


■関連作品LINK
クローバーフィールド/HAKAISHA (竹書房文庫 DR 206)
ドリュー・ゴッダード
竹書房

このアイテムの詳細を見る

クローバーフィールド KISHIN (角川コミックス・エース 202-1)
東川 祥樹
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


フェイクドキュメント作品
ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版

クロックワークス

このアイテムの詳細を見る


■My Blog Link
「THE BLAIR WITCH PROJECT」
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
Comments (4)   Trackbacks (4)   この記事についてブログを書く
« ほえる犬は噛まない | TOP | The 500 Greatest Movies of ... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ichi-ka)
2009-07-25 14:22:56
クローバーフィールド、面白かったですよね。あの謎の多い予告編が気になって真っ先に観に行った映画だったと思います。J・J・エイブラムス、やり手です。
DVDの特典に別のエンディングなるものがあるんですか! 気になる。見てみたいですね。
別エンディング (ぼの)
2009-07-26 02:41:32
ichi-kaさま

はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。
ここでは内容は言うことが出来ませんので、
宜しければ一度観てみてください。
とにかくこの作品は、素晴らしかったです。
ここ近年では(と言ってもあまり観てないですが--苦笑)5本の指に入る力作だと思います。
別エンディング (Matthew)
2009-08-05 17:26:19
ぼのさん、こんにちは。

この作品、別エンディングがあるんですね。
最近、その手のもの多いですよね。
別エンディングは、次回作とのつながりとしては、どうなのでしょう?
続編 (ぼの)
2009-08-06 01:17:56
Matthewさま

こんばんわ。
別エンディングは、かなり昔からあったといわれています。
元々映画制作会社側との問題ということもあるみたいですが、
通常何通りも撮るらしいです。
今まではお蔵入りにするのですが、最近ソフト化されると、
メイキングが特典されるので、そこに収れてしまおうという
製作者側のモクロミみたいです(笑)。

続編に関しては、まだ企画段階みたいですが、
「ブレアウィッチ」のようにコケてしまう恐れが
大いにありますよね。

この手の作品は、中途半端に終わって、結末の続きを
皆であれこれ語り合うのが宜しいんじゃないかと…(笑)

post a comment

Recent Entries | Cinema

Similar Entries

4 Trackbacks

クローバーフィールド HAKAISYA (yoko's cinema dairy)
☆ ひとつ 突如謎の特報が流れて依頼 そのほとんどが謎に包まれ 断片的なプロモーション映像が流された。大人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』で世界中を魅了し、ハリウッドで今最も注目されているクリエイターJ.J.エイブラムスが仕掛けた話題作?!と観てみたら...
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。
クローバーフィールド/HAKAISHA (ブログ de ビュー)
今回の記事は『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008年、監督:マット・リーヴス)です。 製作は「LOST」や「エイリアス」を生み出したJ・J・エイブラムス。 謎が謎を呼んだ予告編は大変話題になった作品。 全編ハンディカムで撮影されたホームビデオ風という...
クローバーフィールド/HAKAISHA (Matthewの映画日記?)
今日は、5日公開の『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観て来ました。 めざましTVで、自由の女神像の頭が飛んでくるシーンを見たのですが、ハンディカムで撮影されてる風の映像と、タイトルの『HAKAISHA』の部分も気になっていました。 あらすじは この映像は、セ...