乳癌になりました。

病院&病気ビギナーの初めての乳癌体験記

癌患者のための相談コーナー、本の貸し出しなど

2011-10-29 | ちょっとブレイク
今日は、ちょっと違うトピックを。

この地元の総合病院。

実は、癌患者にとっていろいろありがたい病院でありました。
私が利用しただけでも...

1)相談コーナーで気軽に相談ができる

心のケアから療養費のことまで。ちなみに私は、先生に何をどう伺えばいいのか、アドバイスを伺ったところ、ある本をオススメいただき、そこに段階別にチェックすべきことがのっていて、即、病院内コンビニでコピって、先生とのトークに活用してみました。

なんたって、先方様のほうがプロ。こういう頼れる&親切な人ばかり、みたいな場所が用意されてるってありがたいですね。

2)癌関係の本が無料貸し出し

早速借りて、よさそうな本は買う、という感じでいろいろ本をお試しできたのはありがたかったです。


それ以外にも、患者さん同士のお話サロンや、あるいは「かつら」試着会的なものあるらしい。

すっかりクセになってしまって、病院行くたびに本を借りたり、相談コーナーに行ったり、パンフをもらったりしてました。

正直、自分が癌患者になるまで、この病院にこんな制度があるなんて全く知らなかったです。

人間、関係ないと思ってるときには目にも入っていないんでしょうね。通り過ぎていても。

病院によって、こういうものがあるかないか違うと思いますが、聞いてみて、利用できる制度はありがたく活用していきたいものですね。

こういった制度を実現してくれた、おそらくは医療者&患者さんや関係者の方たちに感謝です

今日も遅くなりました。この続きはまた今度。


読んで下さってありがとうございます