ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

四十年の変遷

2015-02-19 22:38:31 | スーパー戦隊シリーズ
久々のカテゴリースーパー戦隊シリーズです。

週明けに発売された週刊プレイボーイの最新号に「俺たちが惚れてきた歴代ピンク全員集合!!」という記事が掲載されていました。

第1弾の「秘密戦隊ゴレンジャー」から2月22日から放送開始の最新作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」までのピンク戦士を集めた記事で、わずか4ページほどの記事ですが、掲載されている戦士を見ていると一見同じように見えても時代やモチーフによってよく見ると差異があったりするんですよね。

1980~90年代にバンダイでヒーローデザインを務めた村上克司氏も作品によってヘルメットの雰囲気を変えていたと証言しています。

ただ、私のような特撮ファンには若干物足りないかな、とは思ったものの、プレイボーイは特撮誌ではないのでこのくらいで十分かなと思います。

そして、ニンニンジャーでモモニンジャー役の山谷花純氏のインタビューも掲載されています。山谷氏は「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」で弦太朗の教え子・ルビィを演じていました。

四十年という長い間にモチーフが被ることは多々ありますが、時代的なものも取り入れたりして差をつけているというのを記事を読んで改めて感じました。

日曜日から放送開始のニンニンジャーも楽しみです。