花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

鳰 4

2007年01月29日 22時58分38秒 | 
これは、いつもの鴨川のカイツブリ。
めずらしく、潜れる深さもない浅いところに居たので、カイツブリ的には警戒範囲内である十数メートル先から悪戯心を込めて注視していると、飛んだ。
カイツブリが飛ぶところを、初めて見た。
驚きのあまり、いろいろ甘い写りになっているが、そんな感じの写真になった。
まぁ鳥なんだから跳ぶこともあるだろうが。

飛ぶ前の疾走具合は他の水鳥と変わらない。
ただ、鴨に比べるとずいぶん速く、一匹ものの必死さが伺える。

飛んでゆく後姿。
足の形がみっともない。
もともと遠くへ行く気もなかったようで、充分な深さのある点で着水した。
飛ぶより潜る方が安全なのは確かであろうが、鳥の生き様としてはどうだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿