花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

東大寺修二会 お水取り

2008年03月11日 23時27分44秒 | 秋冬の風景
TDJ(東大寺)のファイヤーリカルパレード。
というと怒る人もいるかもしれないが、そういう深い愛は裏切られた時に予定調和の輝きを最も増す。
全体に、客も、やる人も、神聖とか厳粛とかよりもこういうのはパーっとやると楽しいヨネという雰囲気でつつがなく行われていた。

今回は、家を出るときにはこれを見に行く予定はなくて、気まぐれで見物した。ので、手持ちレンズは24-105と100-400のみ。
この時こそ80-200F2.8レンズの出番に違いないようなものだ。とは思ったがあんな重いものは仕方ない。
それに、思ったよりこの絵ではISO1600も綺麗に出たので、この望遠があったほうが正解だったようだ。

 
松明の1行程の連続写真。
ポジション的に松明の走るコースと散るところはバッチリ見えたが、一番火が大きく上がるところが見えなかった。残念。

HDサイズ。
他にもいろいろ撮ったので、この項、明日以降にも続く。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2008-03-12 01:10:36
こんばんは
おぉ、お水取りですか・・・
連続写真は面白いですね。
迫力もあります。
ISO1600でこの絵はすばらしいですね。
高ISOをまったく感じさせませんね。

また、直に見たことがありません。
さぞかし迫力があるのでしょうね。
また、ふらっと出かける距離にそんな歴史的な場所があることが羨ましいです。
返信する
Unknown (涼風)
2008-03-12 19:52:43
迫力を感じる写真ですね。過去帳が読まれるそうですが、聞かれたことありますか? 青衣ノ女人 神秘的です。
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-03-12 21:11:14
>tkosgn様
ISOは上のは400ですが連続のとHDサイズのが1600になってます。
明るいものは高感度でも綺麗に撮れるみたいですね。

私はだいぶ遠いところから見たので、迫力としては望遠鏡で見てオオッっという感じでしたが、昼からポジショニングを取ればどこまでも近くに陣取れるようです。
周りのおばちゃんたちは東京から日帰りで来ていたそうです。
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-03-12 21:16:27
>涼風様
今回は下調べせずに初めて行ったので、過去帳の日ではありませんでした。
5日と今日だけやってるみたいですね。
青衣の女人は博物館に展示してあった絵のが綺麗でした。
返信する

コメントを投稿