knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

ガス代節約のその向こう、、、、

2016-01-15 20:43:47 | 生活独り言
数ヶ月前、、、、あれ、、、、お風呂場の壁にシミ??? カビ??? 気がついたら、、、
それはどんどん広がった、、、、、


掃除をさぼっていた自分が悪いのだろうか???


そうなると、、、、ぐうたら主婦丸出しかあ???と、恥ずかしく。。。。どんどん広がるお風呂場の怪しい状態ではあったのだが、、、不動産やに言い出せず、、、、、
しかし、、、それはひどくなる一方で、、、やっとのことで報告。。。


見てもらって出た結論は、、


わたしのぐうたらさではなくーーーーーーーー ( yay !! )


お風呂場の壁の向こう側、、、、上の階の水道管が古くなっており、そこから水漏れ。そのため継続的ぽっとん、ぽっとんが、、、、
報告遅れで茶色のシミやら、、、、そこからカビの発生につながってしまったということ。。。


一旦、お風呂場の壁をくり抜いて、、、水道管を新しく交換し。そのあと、ペンキ塗り屋のおしゃべり親父が来てくれて、、、、お風呂場の壁は綺麗に元通りに。。。。。。。







そして最近、気になり出したのが、、、またまた、、、お風呂場の壁の怪しい変化。。。。
年末の窓枠腐食によるぼろっと事件もあり、、、、
またまたお風呂場の壁の向こうで、水が漏れているんじゃないのだろうか???? この古い建物めーーーーーーーーー!!! まず!!他人を疑った。。。。

年末ということでメタボがいたせいもあり、、、、強気で不動産やに問い合わせ。
そこで返って来た返事が、、、、




” ちゃんと暖房、使っていますか??? 洗濯物、部屋に干してないでしょうねえ? ”




え? 




今年のイギリス、、、、幸いにも、今の今までは暖冬であったため、節約をかねて、暖房はなるべく使わないようにしていた私たち。。。。。
私たちが借りているこのお部屋、、、、ベランダや庭がないアパートである、、、、洗濯物は電気代がかかる乾燥機など、もちろん!!!使わずに、、そのまま部屋に干していた。。。。
カビの原因といわれる行動、、、二点とも、、、、やってしまっていた、、、、、娘と私、、、、、



” シャワーを使う時は、暖房を使ってもらわないと。 そうしないと、シャワーを使った後の湯気はどうなると思う? 部屋に洗濯物を干した場合の水分はどうなると思う??? それが全部、結露につながるんだよ。そして、、、結露がカビを引き起こすんだよ。 ”



節約のため、、、暖房はほとんど使っていなかったなど、、、、恥ずかしくて言えず、、、、、



” 暖房をちゃんと使っているというのなら、使う時間をもう少し長くしてもらわないと。。。 ”




え?
暖房の温度は低めに設定。
それでも寒い時は、厚着で寒さをしのごう!!!
これは環境に優しい行動であり、節約につながる!!!
日本で、どれだけ暖房設定温度は低めに!TVコマーシャルを見た事か、、、、わたしはこの精神で50年以上過ごして来たのだ、、、、、


自然環境を心配しながら、、、暖房がんがんに入れて真冬にTシャツ一枚でいるイギリス人に、今更わたしは理解ができない、、、、
言っていることと、やっていることが全く違うじゃんーーーーーー



え?
今回のお風呂場のシミやカビは、、、、わたしが暖房をケチったからなのーーーー?????




そこで、、、家を空ける時の暖房設定について、サロンのお客さんに聞いてみたところ、、、、、
みーーーーーーーーんな、、、、、旅行で家を長く空ける時も、自動設定で毎日、家には暖房を入れるということであった。。。。。



え?
家を出る時は、すべての電源などは切るのが、、、、切らなきゃならないのがあたり前なんじゃないのおおおお????



え?
わたしが間違っている???
節約からでた、、、、カビ????





あーーーー お風呂場に窓がある家に引越たい、、、、
あーーーー 駐車場がある家に引っ越したい、、、、、
あーーーー 外に洗濯物が干せる家に引っ越したい、、、、



ミニ除湿器を購入。
最近は暖房もちゃんと使うようにし。
大きな洗濯物はコインランドリーに行く事に。。。。



カビになんか、、、、




負けるなーーーーーーーーーーーー!!!


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMIE)
2016-01-17 00:17:24
はじめまして

私も、暖房代をケチってゲストルームの暖房を切りました。ゲストルームということで普段出入りもせず、換気も悪くて。カーテンと壁の一部がカビてしまい、大変痛い目にあいました。気を付けてください。
AMIE様 (ままみあ)
2016-01-17 02:16:00
初めまして!コメントありがとうございますーーー

ひ、、、、やっぱり、、、、暖房はフルに使わないとまずいのでしょうかあ、、、、日本での、室内では厚着して暖房はなるべく我慢しよう!という節電、節約は一体、、、なんだったのでしょう、、、

カビに対してはかなり神経質になっておりますーーー
気をつけますーーーー
Unknown (まき)
2016-01-20 11:28:20
分かるわ~。
50年以上そうしてきたんだからね~。

日本人の意識では節電が当然だけど、その認識が覆されたって感じ。
常識だと思っていたことが、そこでは非常識になってしまうのね~

長年正しいと思ってしてきた事と真逆に変えることは、感覚的に受け入れにくい気がする。

我家は、常に部屋干しなので、その場所には年中扇風機が回ってます。(暖房はついてないところなので)
カビは?どうなんだろう???
除湿機も必要なんだろうか?
まき様 (ままみあ)
2016-01-25 02:22:45
えーー まきの家、常に部屋干しなの??
外国みたいじゃんーーー
扇風機を回すのはいいかも!!

ミニ除湿器を買ったよ。
暖房も入れる様にしている、、、(ちょうどほんとうに寒くなってきて、よかった、、、必要、、、)

でもやっぱり、、、がんがん暖房して、半袖で過ごすのは、、、なんだか無駄使いしている気がしてならないよ。

コメントを投稿