knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

誘われて、、、

2015-04-21 14:45:33 | 生活独り言
こちらのアパートに引っ越して来た時、、

ちょうど1年の留学が終わって国に帰るからと、1階に住んでいた学生さんから捨てようとしていた生活雑貨をごっそりいただき。
2階に住み始めた女性からは、うちにインターネットが入るまで彼女のインターネットのログイン番号を貸してもらった、、、、
4階に住むおじさんからは、、ゴミの出し方など基本的ルールを教わり、、、、

東京よりも密に近所と接触することになり始まったイギリス生活。。。。

自分の持ち物ではないにしても3年目になったこのアパートには愛着が。。。。

その間に1階の住人は3度ほど変わるも、、、、挨拶ハローは気軽にする関係。
火災報知器がなりだすと、協力してなんとか停止させようと二人で取説を読んだり。。。。
木曜の朝のゴミ出しにいたっては、、、、誰と会おうとも、スッピンでパジャマで、、、、もうなんだもいいやーーーー ゴミのクルマを見逃すなーーー 状態で、、、
このアパートの出入りに関してはすっかり慣れた。。。。

真っ黒ピカピカなアウディに乗っていた2階の女性、、、アレックス、、、、
アレックスのクルマが駐車しているのを見るたびに何となく安心していたのだが、、、、
あれ、、、?? 最近、そのクルマが無いのに気がつき、、、、すぐに新しい住人が入って来た。
アレックすからのさよならの一言が無かった事にがっくりしつつも、、、、新しい住人、かなりのフレンドリー度。



フランス人カップル。



何度となくすれ違い、、、一度、お茶でも!一度、お茶でも! 一度、お茶でも!
フレンドリーな上辺だけの会話、、、、、それでも、無いよりはましか、、、、、。
仕事をしている彼女に対して、職無しのわたしである、、、、


” いつでも空いている時に連絡してみて! ”


1秒ほどの会話が、何度となく繰り返された。




” 嵐にしやがれ” を見ながら爆笑しているところに、電話メッセージ。
2階のマリッサから。
明日の朝、1時間ほどウオーキングにいかないかと、、、、途中でお茶でもどうですか? と、、、、



マリッサ、、、、36歳。。。。わたしはいろんなところで育ったのよ、、、、
内戦など国内状況がかなり大変だったモザンビークで生まれた彼女は、母方のポルトガル国籍を取得しポルトガルへ移住。
その後、ベルギーに移動。そしてパリ生活。そしてロンドンに4年ほど。フランス語生活が長くなった彼女は、ポルトガル語よりフランス語の方が自分を出せると。
しかし、もっと英語も上達させたいため、メタボに英語を習いたいと。


人と並んで話しながら歩くというのは、20分でかなりの距離を網羅できる事実にびっくり。
毎朝、、、、今日、どうしようーーーーーー ネットで仕事チェックうううーーーーーーーーーー
なあんて、だらだらしている20分とは全く達成感が違う。。。。


途中、集中力がちょっと欠けて、、、あれ?マリッサ、、、何を語っているんだ????? となる部分もあったのだが、、、
なんとか、、、、朝のウオーキング、初回、大成功。
途中、カフェラテブレイク、、、御ちそうしてもらった、、、、


朝のウオーキング、習慣にしてみましょう!
ロンドンでの生活は仕事が中心で、自分の時間が持てなかったの。
バースの生活は完璧!!!!! 仕事が終わるのが早い。その後に十分自分の時間が持てる!!!
こんな綺麗な日のウオーキングは最高!!!!


すごく前向きなマリッサ、、、、
4月後半に入り、お天気もかなり良くなって来たイギリスにて、、、


娘もがんばっている。。。
メタボもがんばっている、、、、


わたしも頑張らないとね。。。。。
ウオーキングに誘ってくれたマリッサに感謝。
明日の夜はネイルモデルに来てくれることに、、、、


言葉とか関係なく、気の合う人、、、、波長の合う人っているもんだ。。。。
チャンスミーティングに感謝。
まだまだ何が起こるかわからないな。。。。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2015-04-22 03:52:37
ままみあさんは、イギリスに来てから本当にずっと頑張ってらっしゃいますよ。
ほぼ、お1人で娘さんとイギリスで生活するのって本当に大変な事です。
在英17年目の私ですら、もしも旦那が急に居なくなってしまったら、ここでこうやって生きていったらいいのだろう・・・と途方に暮れると思います。
なので、ままみあさんは本当に立派だと思いますよ。
返信する
Unknown (まき)
2015-04-23 13:40:31
ステキな出逢いがいっぱいあるね。

国や言葉に関係なく波長が会う人がいるっていうのはとても幸せだよね。良かったね♪
自分の心がオープンなら、何でも吸収できるって私も思ってる。

これからますます、楽しんで!私も楽しむよ~♪
返信する
Unknown (Inchi)
2015-04-23 18:56:31
久々にブログ見ました(*^^*) 気軽に声かけて友達付き合い大切よね。私もこっちで出会った日本人の友達の中にね、外国人の友達作って、英語も一生懸命勉強してるの子がいるのよ。日本人の友達も勿論沢山居るんだけど、何事も一生懸命チャレンジしてね…ポジティブ精神、すごく影響されてるの。ミアママの読んでたら何となくその子のこと思い出しちゃったわ。外国生活…子持ちは特に大変な事が多いけど、お互いポジティブに頑張ろうね。応援してるよ!
返信する
いずみ様 (ままみあ)
2015-04-27 06:09:51
えーーー 立派だなんて、、、、 こんな生活を支えている人がいるからこその生活ですよ、、、、 あたしが外人でなかったら娘ももうちょっと違う感じでイギリスに溶け込んでいるのでは???とも思うし、、、

まわりに助けられっぱなしです。ありがたいです。
いずみさんとだって、、、、すばらしいご縁の賜物ーーー
返信する
まき様 (ままみあ)
2015-04-27 06:11:10
ふむーーー 自分の心がオープンなら、、、かあ、、、そうだね、、、そういう姿勢はいくつになっても大切だね。

あたしはこのなんちゃって英語から脱出したいよ。勉強しかないね、、、、ふう。。。
返信する
inchi様 (ままみあ)
2015-04-27 06:14:10
まわりに恵まれて助けてもらっています。どこにいても助けられっぱなしーーー

英語の勉強は、、、、かなり遅れているので、、、なんとかしないとまずいよねえ。。。Facebookのinchiさんの英語のコメントには頭下がるよ。。。。

時々は直メで、語り合おうーーー
返信する

コメントを投稿