knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

真っ白な2年間

2018-06-08 22:46:27 | 生活独り言
こちらの大学の美術系学部の卒業作品展なるものを見に行って来た。
いやあーーー
どんな授業から、このような作品に導かれるのか、、、授業風景を覗いて見たい!!
日本から美術やデザインの勉強に来ている生徒さん達、、、
堂々とした、たくましい作品ばかり。

私達の知り合いの学生さんが、今年の作品展の特別賞を受け取り。
大学のバックアップで2週間、フランスにて制作活動をさせてもらえる事になったそうで、、、
3年間のハードワークがこのような形で締めくくられるなんて最高ではないか!!!

大学の中はとても自由な空気が流れ。
無料サービスのビールやワインを片手の人でごった返す。
作品見学に犬を連れている人までも。
ファッションデザイン科の学生さんは、自分達の作品を身につけて構内をカッ歩。
舞台衣装を思わせる出で立ちの人と何度もすれ違う。

始終、娘の目はキラキラ!







この空気、、、
懐かしい、、、


実は、、、この私も高校卒業してから美術の学校に進んだ。。。
東京の短大だった。。。。。
何を勉強したのか、、、、、




実際に、、、私、、、、何も勉強しなかった、、、、恐ろしい事実。
一体何をやっていたのか、、、
あの二年間、、、、
あーーお父さん、お母さん、、、ごめんなさいーーーー





無駄にするにはあまりにも大胆な、、、二年間である、、、
あーーーー
後悔しても何もならない。
わかってはいるのだが、、、、


今日の若者のキラキラ光線に、、、






完全にやられてしまった。。。、、
あーーーーやっぱり、、、
私の後悔は一生、、、消えない。


学生さん達、万歳!!!!
好きな事を突き詰める力!!!!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2018-06-09 19:30:51
「アホの芸デ、パーのアパレル」なんて話もあって、まさに私達はパーでした。(笑)

あの頃はまだ日本は豊かでのんびりしていて、女がバリバリ働く時代じゃなかったし…。
美大の二年生半ばで、さあ就職活動って言われても、何をどうすればいいの?って感じで。
私はとりあえず、田舎には帰らず、まだ東京で暮らしたいよなーくらいの気持ちしかなくて。(ホントに何も考えていなかった…。)

二人で「オリコミ」とかいう、大きな広告会社の説明会行ったの、覚えてる?
本気度高い、バシッとスーツで決めてる女の子がズラリ並ぶ中、私達だけが普段着で、かなり浮いてたよね。(笑)
「美大生です」って言うと、「あー…。なるほどね。」なんて、説明係のおじさんに言われたっけ。

なんたって、まだ二十歳!
世間知らずもいいところだったよね。
ましこ様 (ままみあ)
2018-06-10 04:53:58
いや、他の学生の皆さんはやりたいことを続けている方も多いのではと思うよ。ましこはパーなんかじゃなかったし。。。。パーは私だ。

2年という半端な年数がおかしいよね。道理で短大が潰れていったわけです。何もなってない。でもあの時は、短大が主流ぐらいたったものね。

世間知らずというのか、、、私の場合は本当に、、、、足りなさすぎできてしまったよ。
Unknown (ましこ)
2018-06-10 21:43:03
高校卒業して上京して、初対面の人達と4人部屋で共同生活。
これだけでも、十分大きな意味があるよ。私達の根っこになってると思う。

入学して間もない頃、授業中にムッチと手紙のやりとりしてて、(笑)
「私卒業したら大分に帰ると思う」なんて事を書いた気がする。
ところがすぐにそんな気持ち吹っ飛んでしまって、
自分なりに東京で、やっていこうという気持ちになった。
ムッチなんて単身渡英を決行したから凄いよね。
皆で激励会やったよね。ムッチの勇気に感心したよ。
ましこ様 (ままみあ)
2018-06-11 02:14:20
寮生活、楽しかったーーー
楽しすぎて全然勉強しなかったーーーー
あの寮生活がなかったら、、、どうなっていたんだろうか????

28歳で渡英、、、( 遅かったよなーー ) 神さまには何度も勉強するチャンスを与えてもらっているね、、、あーーー 私、、、一体、何をやってるんだろうねー

コメントを投稿