knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

第二ステージ イギリス永住権 ー 1

2014-09-08 11:23:23 | 生活独り言
わたしは二年有効という配偶者ビザなるビザを持って、イギリスにて暮らしている。
こちらのVISAは働く事もできるのだが、娘を一人部屋に残して働くのも不安であり、、、( お? 言い訳か? ) 夏休みは絶対に日本に長めに戻りたいという願望もあり、(これまた言い訳? )積極的に求職活動を行うことはなく、するりーーーとイギリスに入国してから二年がたった。 配偶者VISAの次は、、、

永住権。。。。


配偶者VISAを申請した時には、、、知り合ってから現在までの二人で一緒の写真を提出したり、、、お互いに交換しあった手紙を提出したり、、、、この手の書類がメインであったのだが、、、
今回のこの永住権、、、、 偽装結婚で一緒にいるわけじゃないんです!! ちゃんと二人でイギリスで真面目に暮らしているんです! イギリスの配給金など狙ってはおりません!! もちろん、テロリストじゃありません!!!! をメインに証明する必要があり。


共同名義の二年分の銀行からの明細書、、、共同名義の公共料金のレシート、、、それぞれが受け取った公の場所からのお手紙、、、、 外国人の配偶者だけど英語はできまーすという証明書、あと38ページにも及ぶ申請書など提出することに。。。。


英語力証明書、、、、大昔、ファーストサティフィケイトなる英語のテストを受けて、C合格、” ぎりぎり合格 ” の証明書を受け取っているわたし。。。。永住権申請にはこれを提出すればいいらしいのだが、、、、
しかし、これが大昔だし、、、C合格ってちょっとどうなの、、、? 不安がよぎる。。。そこで見つけて来たのが、、、 試験官とお話するだけの10分間テスト、、
10分試験官と話して 125ポンドと、、、どんだけ外国人からぼったくるんじゃーーーーー 価格のテストではあるのだが、これ以外のテストとなるとハードルが上がりすぎる。。。
日本での夏休み前にテスト日だけは予約し、、、テストに必要な書類は日本でゆっくり読めばいいやーーー プリントアウトしたものを持参で日本の1ヶ月を楽しんだ私であったのだが。。。

こちらのテスト、、、自分でトピックを決め、そのトピックに対して5つの話題を提供する。その中から試験官は二つの話題を選び質問してくる。
その後に、あらかじめ出されている話題から( 最近の印象に残ったこと、、、 自分の国のお祝い事、、、、 音楽や映画について、、、など、、、)試験官が二つ選び質問してくる。
その間に、受験者も試験官に二つは質問をすること。
試験時間は10分ほど。。。。


8月15日にイギリスに戻り、、、覚悟はしていたのだが、、、いきなり秋日和でがっくり気持ちは落ち込み、、、、
8月28日の英語のテスト、、、お昼あたりの1時間が必要なのだが、、、いざ、テストとなるとやはりドキドキが止まらなく。
娘はどこに預けよう? いや一緒にテスト会場近くまでいってどこかで待たせるか? テスト会場、、、下見も必要だよなあ、、、、 テスト10分前には会場に到着していること! 遅れたらテストは受けられない、、、
テスト前日、、、娘につき合ってもらいテスト会場まで歩いてみた。タクシーで移動も考えたのだが、、、朝の渋滞に巻き込まれることを想像すると、、、ちょっと時間がかかっても歩いたほうが確実なのは確か。。。


ラッキーにもテスト当日、、、娘はいつもお世話になっているNさん宅に朝一で移動。
わたしは一人駅を目指す。電車に乗ってしまえば20分ほどで目的駅に到着。大きな荷物が一緒のおばあさんを手伝ったりして、、、、平常心、平常心、、、神様、、、わたしは悪い人ではありません、、、助けてーーー という気持ちで一杯。前日に娘と歩いていてよかった、、、駅からテスト会場、、、クルマは大渋滞、、、、 動かないクルマの横を一人ぶつぶつ、、、スピーキングテストのシミュレーション。 怪しいと思われてもなんでもいい、、、これからテストなんじゃ!
大きな道路にあたり横断歩道で止まると、、、そこを通り抜けていいのに、ものすごい長いトラックがわたしの為に止まってくれた! もちろん、人が待っていたらクルマは歩行者優先というのはこちらの交通ルールではあるのだが、守らないクルマだってたくさんいる。この朝の忙しい時、あんなに大きなトラックがあたし、一人のためにわざわざ止まってほしいとも望まない、、、、、が、、、、、彼は止まってくれた。。。。 おお! テスト当日、、、お日様もちょっと出て来て、、、いい感じじゃない??


テスト会場にはちゃんと10分前に到着。
会場入り口に入るために、インターフォンの”1” を呼び出せとある。
”1” を押す。
反応ない。
もう一度、”1” を押してみる。

げーーーー ”11”になっちゃった、、、、、
クリアはないの?? クリアは、、、、??

冷静になって、インターホンの所に書いてあることを読んでみると、、、番号を押したあと、鈴のようなマークを押してやっと部屋につながるような事が書かれてあった。。。焦るなーーーーー!!

”11” の後に鈴のようなマークを押してみると、、、もちろん、 ” そんな部屋番号は存在しません ” と機械のお姉さん。。。。しかし、これにて ” 11 ” はクリア。
もう一度、やり直し、、、、 ” 1 ” を押して、鈴のマークを押してみる、、、が、、、やっぱり反応しない、、、、ひーーー ちょうど10分前に到着したわたし、、、、時間はどんどんなくなっているーーーーー
頭の中、真っ白、、、、ひーーーーーーーーーーー 


ひゃーーーーーーー


やっと相手が反応してくれ、テスト会場に入る事ができた。
そこには既に数名が待機。中国人?台湾人? らしきアジア人が一人。黒人が二人。東欧らしき人が一人、、、、

パスポートをチェックしたり、、、
顔写真をとられたり、、、
携帯電話は向こうで保管するということで、スイッチを切って携帯を渡し、、、携帯の受け渡しがあったことに対してサインをし。。。

またまたパスポートと顔チェック。
住所チェック。
今日のテストの流れチェック。



試験官はおばちゃんであった。 


” えーーー あなた、、、この年には見えないわ、、、、 すごく若く見える!! 肌がとっても綺麗! みんなからそう言われるでしょ? 若いわーーー 見えないわーーー すごいわーーーー ”


まず考えもしない試験の始まり、、、、 緊張するアジア人としてはリアクションが間にあわず。。。。
かちんこちん、、、、
えーーー10分間の試験なのに、、、私の年を評価してどうするの?? 早く、本題に入ってくれーーーーー と思いながら、、、、頭はやっぱり真っ白。。。
とにかく沈黙はだめじゃ、、、話続けないとーーーーー 
10分間話しまくった。。。。
もちろん、、、あっという間の10分間であった、、、、

部屋を出るとかかりの人が待っており、隣のソファで待つ様に指示があった。
そこですぐに試験結果を教えてもらえた。


” 今日の試験は合格よ! 合格証書を受け取るにあたって、書留のほうな方法をおすすめするんだけどそれには10ポンドの支払いが生じるわ。こちらの事務所での受け取りというのもあるけど、次回、この場所が使われるのは9月11日なので時間はかかる。あとは普通郵便なんだけど、こちらは郵便紛失の場合の保証がないの。合格書の再発行に20ポンドかかるので、わたしは10ポンドはらって確実に合格書を受け取るのをおすすめするわ。 ”


今回のこの試験、、、、子どもでも受けるレベルでレベルはかなり低いものであったため、、、わたしとしては高得点での合格を望んでいた。
合格とは、ひとまずほっとしたのだが、、、、その内容が手放しで喜べず、、、、

話題 A
会話 B

え?会話、、、B? えーーー あんなに話まくったのに、、、、B、、、、、、、、
両方Aで合格したかったわたしは、、、力が抜けて、、、、合格はよかったのだが、、、、なんとなく気が抜けた。。。
足取り重く、試験会場を後にし。。。
外でゆっくりお茶でも飲みながらメタボにとりあえず報告するか、、、、

クルマがカフェになっているお店、、、、店員さんは中国人?アジア人だ、、、、あーーーアジア人、、、一人でこんな店を切り盛りしているだなんて、、、タフだ、、、、 英語、、、上手なのかなあ、、、、?
お顔はかわいいなあ、、、若いしな、、、、ふう、、、、あーーー、、、、



メタボにメールしながら、、、雨が振り出し、、、、あっという間にものすごい大雨に、、、、
何が悪かったのか、、、どうして両方、Aがもらえなかったのか、、、、何が一体、起こったのか、、、、、うおーーーーーーー えーーーちょっと待ってーーーー




” ひーーーーー 試験官に二つは質問をしなければならなかったことを、、、、すっかり忘れていたーーーーーーーーーーーーーーーーー ”


試験を受けるにあたり、協力してくれた英語の先生にメール、、、、質問を忘れたとしたら、、、それがBになった要因だわ、、、、と、、、、


あーーーーーー
うーーーーーー
ぐーーーーーー



合格したんだからもういいんじゃん!!!! ではあるのだが、、、、、

後はこの合格証書が、、、、ちゃんと受け取れるように、、、、、
この合格証書をもって、、、永住権申請となる。

日本人の奥様はプレミアサービスなる方法( 通常のVISA申請より余計に支払うのだが、永住権を即日発行してもらうことができる )で永住権を申請されている方が多いようなのだが、、、、
うちはこれ以上、VISA申請にお金は掛けたくない、、、、( 掛けれない!!)、、、、今回の永住権申請で 1093ポンド、、、、
書類を普通に郵便局から送付という方法が一番、安いのではあるのだが、、、、なんとなくそれでは不安すぎる。。。。。

そこで私たちは、役所で行われているVISAチェッキングサービスなるサービスを利用することに。100ポンド払うのだが、、、必要書類を一緒にチェックして、ここからホームオフィスに送付してくれるというもの。
パスポートなどを含み、提出した書類はすべてコピーしてくれて、オリジナルは当日返却してくれる。


9月4日、、、11時、、、最寄りの役所に、メタボとともに必要書類を持って出向くことに、、、。

どうか、、、合格証書、、、、間にあいますように。。。。
ちゃんと受け取れますように、、、、

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびこ)
2014-09-09 07:18:00
私はチェックもせず、子供が生まれたばかりでパスポートを使う予定はない(出来ない)時期だったのでチェックもせず郵送にしましたが、何処かのブログでチェックサービスを使ったのに間違ってて時間やお金がかかったのに、そう言う『責任は負わない』らしく、その人が憤っていたのを覚えています。最後まで油断は禁物ですよ~。
頑張って下さいね!
Unknown (ま)
2014-09-09 13:47:11
合格したんだから、ひと安心。それで、オッケーよ。緊張するしね。
評価なんて生活とは関係ない。

おめでとう。良かったね。
ちびこ様 (ままみあ)
2014-09-09 18:44:40
ちびこさま、チェッキングサービスはその担当者でかなりレベルが違うみたいです。。。ってイギリスってそうだよねえ。。。油断もなにも、、、とにかく提出したので、、、待つのみ。。。でも、精神的な疲れがまだ取れません。。。多分、理由は別にあるのだとは思うのだけど、、、とほほ。
ま様 (ままみあ)
2014-09-09 18:45:58
ありがとうございます。
このテストは、頑張りたかったので、、、テストを受けた直後、Bはかなり悔しかったのですが、、、結果オーライでとにかくよかったです。。。
Unknown (澄子)
2014-09-11 03:38:52
えぇ~?!
私は合格。って聞いた時点で何点もらったのかなんて全然気にしませんでしたよ!
合格は合格じゃい!って感じで。
ままみあさん真面目です!
私は点数よりも値段への怒りの方が・・・笑
澄子ちゃん (ままみあ)
2014-09-11 19:25:17
いや、、、そうなんだけどさ、、、大昔のケンブリッジ英検がC合格だったから、それ以上のバックアップが必要だと焦っていたのよ。

うちの旦那は日本の永住権を持っていますが、、、その時の申請手順や申請料金が思い出されて、今回のこの精神的苦痛、、、頭に来るよ。

コメントを投稿