Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

騒ぎすぎ

2023年11月25日 | デジタル写真
こんな記事がありました。
暗証番号なしのマイナンバーカード
でも、あれほど個人情報の漏洩が・・・なんて騒がれていてその防止策としての暗証番号だったはずなのに・・・・。
私に言わせればATMやクレジットカードの暗証番号、パソコンのログインやスマホのロック解除etc・・・・。
じゃそれも暗証番号省略にするのかと言う事になります。
なのになんでマイナカードだけこんなに攻撃されるのでしょうね。
つまり、日本人は公的機関に対しては実に攻撃的で不平不満を言いやすいからなんだと思います。
不要不急119/110番通報で調べてみると常識外れなのか出てきます。
シャワー浴びるから30分後に来て
テレビが故障してW杯が見られない!今すぐ来て!
法律では罰せられないことを良い事に言いたい放題やりたい放題です。

それ以上にマイナカードについて不勉強すぎます。
マイナカードに書いてあるのは運転免許証や、紙の保険証と何ら変わりありません。
それ以外の情報は暗証番号を使わないと見る事は出来ません。
たった4桁の数字が覚えられないなんて・・・・・・。
大相撲の数十人の力士の名前や出身地まで覚えられるのに4桁の数字が覚えられないなんてありますか?

薬が無くなってきたので病院に行ってきました。
帰るまで兎に角複雑さの連続です。

1、診察カードを読み取り機に入れて予約番号と診察室の書かれた用紙を受け取ります。
2、指定された場所で待っていると看護師さんに名前を呼ばれて診察を受けます。
3、受付に戻って診察終了を告げ保険証(マイナカード)を確認してもらい、支払いの為の番号札を受け取ります。
4、暫く待っていて、表示板に番号が出たら診察料を払います。(バーコードを使います)
5、診察料を払い終わったら領収書を受付に持っていき処方箋を貰います。
6、100m程離れた病院敷地内にある薬局に行って番号札を貰い暫く待機し、案内板に番号が出たら薬を貰って支払いをします(バーコードを使います)
7、これで帰れるかと思いきや、駐車料金を支払います(バーコードを使います)
支払いをしないとゲートが開きません。
 これでようやく家に帰れます。
何度かバーコードの読み取り機を操作しますが、どのバーコードを使うのか迷ってしまう事があります。
そんな複雑な作業を私よりはるかに年配の高齢者がやっています。
マイナカードの4桁の数字が云々なんてのは騒ぎすぎですよ。
第一、4桁の数字が分からない様な人は一人では病院に来ないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿