Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

出べそ

2018年03月14日 | デジタル写真
お昼頃、手術の終わったチャッピーをお迎えに行きました。
痛みの為なのか、何時もの元気は感じられませんが、獣医さんの言うには「これだけ動ければ問題ない」との事でした。
お腹の、丁度真ん中を7~8cm程切ったそうで、見るからに痛々しい・・・。
チャッピーは、俗にいう「出べそ(臍(さい)ヘルニア)」なんだそうです。
Mダックスのロミちゃんの時は、お臍が何処にあるか分かりませんでしたが、チャッピーは確かにおなかの真ん中辺りを触れるとポコッとした柔らかい凸物がありました。。
先天的に出やすい犬種もいる様なので、特に問題ないとの事でしたが、将来的に腸閉塞に繋がる事も有り得ると言うので全身麻酔をしたついでに施術してもらう事にしました。
http://hotdog1.net/hernia/entry109.html
傷口を舐めない様にエリザベスカラーと言うのを装着させてみたのですが、どうも首に何かを巻かれるのを極端に嫌う様で、必死に取ろうとする行動が見られました。
間違いなく私の見ていない所で外されてしまうと思われたので、ネットで「術後服」と言うのを見つけ注文しました。
丁度品物が届いたので着せてみた所普通の洋服と同じだと思っている様です。
これなら、自由に動けるし、食べたり飲んだり、トイレにも普段通りに行けるので快適な生活が送れると思います。

緑の円内が出べそです


エリザベスカラー


術後服