Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

蔵のまち

2006年04月25日 | デジタル写真

朝からはっきりしない天気である。
しかし、今朝のYahooの天気予報を見ると今日は一日中”晴れマーク”に
なっている。前から一度行ってみたかった川越に行くことにした。
蔵の街として、いろいろな旅雑誌などで見た事がある。
取り敢えず、行きは東北自動車道の岩槻ICで降り、16号線を使って
行くことにした。大体1時間ちょっとの距離だ。
川越までは、難なく行く事は出来たのだが、街中に入ってからが大変だった。
私の一世代前のカーナビを頼っていては、とうてい目的地に着けそうもない。
仕方なしに、街中をあちこち廻りながら駐車場を探した。
平日と言うこともあって、空いている駐車場を見つけるのは苦ではなかった。
喜多院と言うところに車を停め、いよいよ散策開始である。
黒を基調とした蔵の街並みに、赤や黄色の原色が妙にしっくりと調和していて、
少しも邪魔にならない。
むしろ、その色の組み合わせが大正時代のロマンを感じさせてもくれる。
3時間ばかり写真を撮り歩き、車に戻った。
ドアを閉めた途端に雷鳴と共にものすごい雨が降ってきた。
もう1~2分遅かったら、大切なカメラを濡らしてしまう所だった。
帰り道は、ノンビリと一般道を帰った。
つい先ほどの、あの豪雨が嘘のような青空になっていた。