弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

自宅に25.5インチディスプレイ

2008-12-23 18:52:40 | サイエンス・パソコン
我が事務所で私が使うパソコンディスプレイについては、1年半前に25.5インチワイドに大型化していました。こちらで報告したとおりです。
事務所にもう1台あるパソコンについては、9年前に開業して以来、17インチCRTを使い続けています。このパソコンもそろそろ19インチ液晶に替えてもいいでしょう。CRTから液晶に変更すれば、デスクスペースも広がります。
そのように考えて機種選びに入ったところ、最近は25.5インチワイドの大型液晶もずいぶんと値段が下がっていることに気付きました。私が事務所で使っている三菱のRDT261WHは、1年半前に購入したときには14万円でしたが、今では9万円台になっています。さらに、iiyamaのPLE2607WSに至っては、アマゾンで38800円で売っていました。
iiyama 26インチワイド液晶ディスプレイ アスペクト比固定拡大機能搭載 ホワイト PLE2607WS-W1

マウスコンピューター

このアイテムの詳細を見る

iiyama 26インチワイド液晶ディスプレイ アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2607WS-B1

マウスコンピューター

このアイテムの詳細を見る

現在、自宅ではずいぶん昔に購入した19インチ液晶をそのまま使っています。そこで、事務所用に新規の19インチ液晶を購入するのではなく、自宅用に25.5インチワイド液晶を購入し、自宅の古い19インチを事務所で使うという作戦に変更しました。
液晶の色彩などを含めた画像品質を、本来であるならばよく確認してから機種選定すべきなのでしょうが、今回は年末のうちに購入を完了したいという希望があるので、iiyamaのこの機種を購入することにしました。一応、アマゾンの「売れている順」でも上位にありますし。

ということで、アマゾンに発注したらその翌日には自宅に配達されました。
事務所に25.5インチを導入したときのレポートでは、従来のディスプレイを一緒に撮った写真がなかったので、大きさの実感をお伝えできませんでした。今回は、今まで使っていた19インチと並べて写真を撮りました。
  
値段が安かったこともあり、画像の品質はどうだろうかとこわごわ立ち上げてみました。

使っていて一番気になるところは・・・
画面を下から見上げる角度では色が暗くなり、上から見下ろす角度では色が薄くなります。その結果、画面の上方は色が暗く、画面の下方は色が薄くなって見えます。右上の写真に見られるとおりです。
白と黒は問題ありません。普段白地に黒文字で表示されるデータしか扱いませんから、その点では不自由しません。しかし、ブログなどでちょっと薄めの青文字を使っている場合には、画面の下の方に位置する文字がかすれて見えづらくなってしまいます。

よくよくネットで調べてみると、24インチクラスの液晶ディスプレイにはハイエンドクラスとローエンドクラスがあり、今回購入したものはローエンドに属します。そしてローエンドクラスの液晶はTN方式なるものを用いており、これは視野範囲が狭いらしいのです。そうだとしたら、我慢して使うしかないですね。

画面の明るさとコントラストの調整、それに液晶の角度をいろいろといじり、気にならない最適ポイントを探っているところです。慣れるまでは気になりますね。
画質表示を気にするユーザーにはこの機種はお勧めできません。ご注意ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラダはどこまで絞られたか | トップ | 麺通団「恐るべきさぬきうどん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事