豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

比良山系で滑落死亡事故

2013年09月22日 | ツアー登山、ガイド山行
最初に読んだのは読売の記事なんですが、本文には登山ツアーに参加、とだけ書いてあって、ガイド付きなのか旅行会社が主催しているものなのかすらはっきりわからんです。

登山ツアー参加の医師、死亡…下山中に滑落?
読売新聞  2013年9月22日13時30分

引用
知人3人と共に、同山への登山ツアーに参加。同日午後0時30分頃、体調不良のため途中で下山した知人女性の後を追って引き返したが、その後、行方がわからなくなっていた。女性は1人で山を下り、無事だった。
引用おわり

この部分だけでもダメダメ感が充分に漂っているのですが、詳しいことがわかりません。そこでもうちょっとだけ突っ込んで記事を探してみるとありました。



山で遭難 68歳男性が死亡~滋賀・大津市
毎日放送  09/22 12:08

引用
男性は21日午後、現地の登山ガイドが引率する登山ツアーに参加していましたが、体調を崩して途中で下山した参加者の女性の様子を見てくると言って、ひとりで下山し、行方が分からなくなっていました。
引用おわり


現地ガイド付きですか。ガイドついているのに調子の悪い登山者を単独で降ろすとか(以下省略



比良山系登山遭難・医師死亡 滋賀県大津市(滋賀県)
日テレニュース  9/22 12:08

引用
警察などによると三杉さんはきのう午前、比良山系の複数の山を10キロにわたって歩くツアーにグループで参加。出発から約1時間後、ツアーについていけなくなった知人が下山することになり、三杉さんも後を追う形で、一人で来た道を引き返していたが、3時間たっても戻らなかったため旅行会社が警察に届け出ていた。
引用おわり

日テレにも出てますね。それにしても、調子悪い参加者をひとりで行かせるとか、それを心配した遭難者も単独で行かせるとか、ガイドや添乗員は何をしていたんでしょうか。


引用
警察は、安全管理に問題がなかったかツアーを主催したサンケイ旅行会などから詳しく話を聞く方針。
引用おわり




珍しくツアーを主催した会社の名前が出てますね。

どんな事情であれ、ツアー参加者を単独で下山させるなんてことは、絶対に避けなければならないことです。また下山する参加者が複数であっても、ガイドか添乗員が付き添うのが当然でしょう。

滑落事故を防ぐのは容易なことではありませんが、同行者がいれば事故の発生をすぐに通報できたでしょうし、現場だって特定できるわけです。




トムラウシの件でさんざんツアー登山の安全対策についてやったはずなのに、こんなお粗末なことを未だにやってるガイドや旅行会社が存在するんですな。








70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基礎技能(ちょっと過激?) (ムライ)
2013-09-23 09:40:19
 おはようさんです。

 参加者を単独で下山させたツアー会社の過失は当然でしょうね。ですが、私とこのブログにも書きましたが、「自分の歩いてきた道を戻れない。」というのは、登山をする者としては欠格事項ではないでしょうかね。日帰りやったらその方法で必ず戻れるはずですし。(そうか落ちてないか確認しようとして落ちたかが不明ですが。)
 参加者としては、「それが出来ないからツアーに参加する。」というのは有るでしょうが、何かひっかかります。

 私は友人らとハイキングに行く時も、目が届く人数で、当然何度も現在地の確認をし、キジへ行ったものは戻るまで待って、分れでは全員が居るのを確認、を励行してます。が、「最悪の時の用意に歩いてきた道は自分で覚えてね!そしてちゃんと戻ってね!」と言ってます。(体力の問題は、最近は自転車友達と行くことが多いので、普段から見て知ってますし。)
Unknown (Unknown)
2013-09-24 14:31:40
現場の状況知ってるのか?
小学生でも歩ける登山道をしかも1時間の行程で、ガイドがついて下山できるか?他のツアー客はどうなる?
何も分からんのに、偉そうなこと書くな!
Unknown (ONS)
2013-09-24 20:00:11
その「小学生でもあるける道」で300mも滑落して死んでるんですけど?
北アの稜線でも小学生いますよ。
その程度の山をガイド付きで無いと歩けない(歩きたい)という人達なのを忘れないように。

最初に下山した体調不良者にガイドでも添乗員でも付いてれば、男性は一人で下山しなかったでしょう。

客だけで、しかも一人で下ろすなんて、ガイド以前に登山リーダー失格です。
先に降りた人にトラブルがあっても、気づくのは本隊の下山後です。
「いつ」「どこで」「なにが」なんてわかりません。
しかも、体調が悪いとかバテたような人は集中力が切れていて、非常に危ないのです。

「他の客が」とか「たった1時間だから」でそのリスクを無視するから、事実こういう事故が起きたのではありませんか。
JR北海道と同じですよ。リスクの軽視と面倒の後回しによる事故です。
Unknown (やまねのひげ)
2013-09-24 20:20:06
登山ツアー参加経験何度もありますが、1人で下山させた上、さらにその後を追って行ったのを容認するなんて、あるまじきことだと思います。
ツアー客は、人任せの感覚で参加される方が多いゆえに、何かあったらしっかりフォローしなくては、業としてガイドをやる資格はないと思います。
Unknown (AAA)
2013-09-25 01:08:17
確かに否定的な意見を主張するには情報が少なすぎますね。
客が単独でパーティーを離れることが必ずしも問題とは限らないですよ。離団証明書みたいなものにサインしてもらったりもしますし。(その場合見捨てるってことですが)

トムラウシの件でさんざんツアー登山の安全対策についてやったところなんてあるんですかね?
パフォーマンスでやってますというようなのは多いと思いますけど。
Unknown (武蔵)
2013-09-25 09:58:26
はじめまして。登山ツアーに参加する方々って,まったくの初心者もいるでしょうし,ベテランの方も・・さまざまな方がいらっしゃるのでしょうが,ベテランの方であっても体調不良とかであればいつもの判断はできないでしょうし,そのとき臨機応変に対応できる第三者(ガイドさん)こそ,なくてはならない存在だと思います。自己判断で下山するのも危険だと思います。だからおきた事故なのでは?
まずは体調を整えベストの状態で入山すること,そしてガイドさんも日ごろから訓練しておくことが大切だと思います。
ツアー参加も自己責任 (Unknown)
2013-09-26 22:49:24
参加する方も、そのツアーについていけるか
どうかの判断に自己責任がともなうと思います。
出発から約1時間後に急に体調が悪くなったの
なら急病でその場で救助を要請したでしょう。
そもそも、朝から体調がすぐれないのに、
無理に出発したので、だんだんついていけなく
なったので、途中で引き返したのではないのかな?
Unknown (ONS)
2013-09-27 13:14:33
>急に体調が悪くなったのなら…
失礼ですけど 登山された事あります…?
バテるとか膝が痛くなるとかって じわじわきますし、現状維持するか悪くなるか 回復するかなんて そんなに簡単にはわかりませんよ。


これ
海外旅行ツアーで、体調不良の人を1人でホテルに返したら、途中でスラム街に迷い込んで強盗に殺された
というのと同じ構図だと思いますけど。

Unknown (きっと)
2013-09-27 22:06:17
そうすると、この場合はどうしたらよかったのでしょう?

Unknown (bongo-pete)
2013-09-28 21:30:59
きっと様

別に難しいことは無いです。ガイドと添乗員各1名がいるのですから、どっちかが付き添って降りればいいのです。本当は全員下山が望ましいのですがね。