豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

タイツ派がいきなりマジョリティになった件

2010年08月26日 | 山ネタ そのほか
というわけで、戻ってきました。



それにしても、今年の夏山で目立ったのは、タイツを履いた人々ですね。登山者の3割ぐらいはタイツを履いていたかもしれません。短パンにスポーツタイツの組み合わせが、マジで多かったです。

さらに、長いズボンの下にタイツを着用している人を含めれば、かなりの人がタイツを履いているのではと推測されます。山岳ガイドや県警救助隊員、グリーンパトロール等、関係者の間でも着用している人を確認できましたからね。





一方、タイツは履いているけど短パンは履いていない、というスタイルの登山者も、少ないながら見かけました。短パン+タイツってなぜか違和感を感じるのですが、タイツオンリーで颯爽と歩く姿は虚飾を廃していて美しいとすら思えます。真の漢たちですね。やはり短パンや山スカなんて中途半端なものは履かないほうがいいのでしょう。

さらに、短パン無しでタイツを履いているが、上に着ているシャツがあまりにも大きくて、スナフキンみたいになっている登山者も一人だけ見かけました。こちらに笑顔を向けられましたけど、ちょっとリアクションに困りました。




さすがに全身タイツの登山者は見かけませんでした。ちょっと期待していたんですけどね・・・・・







ここでちょっとだけマジメな話。今シーズン、こむらがえりが1時間以上止まらないという女性に対応したんですけど、この女性、タイツを履いていたんですよね。

最初、足がつったときにタイツを履いたそうなんですが、2度目の痛みが起きたときは下半身全体が激しく痛み、こちらが通りがかった時には大騒ぎの真っ最中でした。

で、あれこれ応急処置しても再発を繰り返し、困り果てたのですが、仲間が「タイツが悪影響を及ぼしているのでは?」と言ってきたのでタイツを脱がしてみたところ、ようやく収まりました。おそらく、タイツで締め付けることによって、血流を阻害したのでしょう。




話題の山スカですが、八方尾根あたりだと噂ほどの流行では無いなあ、って気がしました。それでもまあ、牛首の鎖場に向かって山スカを履いた女性がダブルストックで特攻し、ガチャンガチャンいわせながら通過していくのを見かけると、「時代なんだなあ」と感慨深いものがありました。

また山スカではなくて、ただのスカートを履いてる人も目立ちましたね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬたぬ)
2010-08-26 14:18:39
ただのスカートで山に登るんですか・・・ぜひミニスカでお願いしたい今日この頃。

短パン無しのタイツって、最初の1歩が重要なんですよね。その1歩が踏み出せれば、もうズボンなんて煩わしいモノは穿く気にならなくなるという・・・

ぶっちゃけ最近はタイツより膝上までのコンプレッションパンツと膝下までのコンプレッションソックスの組み合わせ(=膝は開いてる感じです)のほうが動きやすいと思ってます。さすがに短パンは必要ですが。


やっぱり全身タイツなのかなぁ
(いや、変態ちっくなアレじゃなくて、スピードスケートのような格好、とか・・・)
返信する
Unknown (やぎ)
2010-08-26 21:36:31
今年からタイツ+短パンの潔くないわたしです.長ズボンが汗でまとわりつくのに比べるとタイツは動きやすいです.でも,タイツだけで動き回るほどカラダに自信がないです (^^;;
返信する
Unknown (ももり)
2010-08-27 12:14:31
スナフキンいい!!www
そのかっこで長い縦走の旅にでてみた9764い
返信する
Unknown (bongo-pete)
2010-08-29 01:02:14
たぬたぬ様

短パンを履くのはタイツのみだと恥ずかしいから、と同僚が言ってましたけど、みなさんそうなのですかねえ。

やぎ様

>長ズボンが汗でまとわりつくのに比べると

そういう利点があるんですね。ちょっと興味が湧いてきました。


ももり様

実物はインパクトありすぎでしたよ。

返信する
私は長くタイツ派。 (元アミューズ社員k)
2010-08-29 10:35:59
確か18年程前、知人の勧めでランニング用に履いてみたらとても快適で、それからずっとトレーニング時や無雪期の山はタイツです。メリット股ずれしない吸湿速乾&気化熱で夏でも爽やか筋肉がぶれない分明らかに疲労が少ない、等々。デメリットはシューズに小石等が入る事。スパッツを履けばいいけど格好悪い気がするので敢えてそのままです。もっこり。特に高年男性に多い気がしますがトグロを巻いた形状が見えたりするのは公共ルール違反なので丈の長いTシャツか短パンでカバーすべきと思います。私は基本的にはタイツ(ワコールのCWX)一丁ですが、高価なものなので岩などに座る時のキズ防止の意味もあり、山では最近短パンを合わせるようにしました。私は168cm65kgの典型的中肉中背体型ですが気にせず履いています。誰もそんなに見ませんよ未経験の方は是非どうぞ良い意味で下半身の世界が変わります。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2010-08-30 21:54:28
元アミューズ社員様

>高価なものなので岩などに座る時のキズ防止の意味もあり、山では最近短パンを合わせるようにしました

たしかに、タイツオンリーだとキズが心配ですね。
返信する