豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

阿弥陀岳での遭難、無事救出

2006年02月09日 | 山岳遭難
八ヶ岳・阿弥陀岳で遭難した専修大学山岳部の3名が、無事に救出されたみたいです。

信濃毎日新聞のサイト

現場は立場川本谷ということなので、阿弥陀の山頂からコルまでの間で、南にそれてしまったのですね。視界があれば普通、そんな方向へはいかないので、そうとう天候が悪くて視界もなかったのでしょう。おそらく積雪もそうとうあって、夏道を確認しながら行動することもできなかったと思います。

気になったのは、OBが1名同行していて途中ではぐれてしまったことですね。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (しお)
2006-02-09 20:24:09
あそこは夏しか歩いたことないけど結構急な下りだよね。

久々の山ネタだね♪
Unknown (uutan)
2006-02-09 21:12:18
ヘリコは県警、捜索は民間入ったのでしようか??

どこからいくらぐらいの請求が出るのでしょうか?

ひよっとしてみーーんなロハ?
Unknown (bongo-pete)
2006-02-09 21:31:29
信毎の記事を見る限り、捜索に出たのは東邦ですね。ラマで飛んだのは間違いなし。



捜索とは言っても、ある程度場所が限定されているので何度も飛ばしてはいないでしょう。たぶん1発です。で、ホイストを何度もやっているので追加料金発生。



ヘリ費用は100万円前後ですか。(すごいおおざっぱな計算、というかカン)



諏訪の遭対協が出ているので、費用が発生しているかもしれません。警察と密接な関係がありますが、あくまでも民間人ですので、日当が必要になるかと。



7日、8日と出動して、人数が6~8人。日当で40万ぐらいかな?さらに彼らに掛かる経費もあります。



山岳部なので保険にはしっかりと加入しているはず。