豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

Gmailはやればできる子

2008年12月12日 | LINUX・PC
先日Gmailについて書いたばかりなのですが、長年の希望だった新機能がいつのまにか搭載されていました。






「迷惑メールにしない」



コレを待っていたんですよね。



これまでのGmailは、フィルタを何重にもしようが、スターをつけようが、連絡先リストに入れようが、気に入らないメールは一撃で迷惑メールにしてしまう荒っぽい仕様でした。


メールソフトだと、振り分けを設定すれば普通は対象となるメールをスパム判定しませんし、プロバイダのフィルタだと普通は必着設定ってのがあって、ホワイトリストに入っているメアドならスパムフィルタを通過させないようにできるのですが、なぜかGmailはコレをいつまで経っても導入してくれませんでした。


これからは「迷惑メールにしない」にチェックさえ入れておけば、必着にしてくれるようです。でもGmailのことですからやや怪しい、と思ったので、特定のスパムメールにフィルタをかましてみて、それがちゃんと通過してくるかどうかやってみました。




おお、ちゃんと必着になってくれます。



というわけで、10個ぐらい設定しているフィルタのほとんどを再編集して、「迷惑メールにしない」にチェックを入れることにしました。相変わらず、フィルタの設定は最後に編集したフィルタが一番最後に来るという仕組みのままなので、順番を考えつつやらないとフィルタがごっちゃになります。この点も何とかして欲しいものです。