今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

日本の一番長い日だったらしい日

2019年08月15日 | 日記・雑記・ただの戯言
 母の長兄が戦死してますが、私の叔父とはいえもちろん会ったことはありません。海軍で某駆逐艦に乗っていたそうですが、Wikiにもちゃんと項目のある船でした。

 母も80代ですのでちょっとした事はすぐ忘れるのですが、その兄の命日はちゃんと覚えてて、その日とWikiにあったその駆逐艦が沈没した日はやはり同じでした。ビスマルク諸島近海で魚雷を受けてのことだったそうです。記録によると1943年の11月でした。

 終戦記念日なので母からそんな話を聞いたのですが、1945年の今日は「日本の一番長い日」だったとか。子供の頃は「へ~面白そうなタイトルの映画」と思ったのですが、当時は見てもわけわからなくて、原作を読んだのはつい5年前くらい。それが凄く面白くて新しい方の映画も見ました。

 ちゃんと当時の状況を想像しながら見るとハラハラしますから、あれは大人になってから見るべきですね。いっそのこと、アメリカのドラマの「24」みたいに長編で連続ドラマににするといいかも。

 と、そんなことをあれこれ思った日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿