今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

またまた「沈まぬ太陽」を

2018年09月24日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題

 シネフィルWOWOWでまたまた「沈まぬ太陽」の一挙放送をしてるので、ついつい見てます。ご存じん通り山崎豊子先生原作のドラマで、映画にもなってました。このドラマは凄くよく出来ていて、私は2016年のベスト1に挙げてました。ドラマを見た後、もっと話をじっくり知りたいと思い原作も読んだくらい。

 もちろんストーリーが良いので見ごたえあるのですが、この作品は悪役が見事にはまり役なのでそこがいけます。高嶋政伸もこれですっかり怪しくていやらしい悪役が定着しました。陣内孝則も悪ぶりがふてぶてしくてgoodだし、板尾も顔が悪役にしか見えません。

 ちなみに、これは事実を基にしたフィクションなので、主役の恩地さんのモデルは実際には日航機墜落事故のご遺族係を担当したことはないとか。あとは敵役の行天もあてはまる人物はいないとか。その辺を作り出すあたり山崎豊子先生は天才だと。

 ただし、面白いけどちゃんと最後まで見ないとムカムカが治まらないと。ま、水戸黄門じゃないからきっちり勧善懲悪というわけにはいきませんけどね。見られる環境の方は、またの再放送の機会に是非どうぞ。来月はないようですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿