今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あんまり貧乏くさいのもなんなので

2019年11月23日 22時24分23秒 | ギターと楽器のこと

 明日のセッションの準備中。演奏する曲のコードを書いてたのがカレンダーの裏だったので、このまま持って行くと「あの人五線紙も買われへんのやわ」と言われそうなので、一応パソコンで入力してプリントアウトしコードだけ手で書きました。

 コードネームっていうのはパソコンで入力しようとすると結構面倒ですよね。フォントを部分的に上付きにしたりせねばならないし。ただ、実際に演奏する際に見ながらやるかというと、どうせ老眼だし見えないし、譜面ばっかり見てると下向いて弾くことになるし、そこは置いとくだけ無駄なので全部覚えて行きましょうと。

 って、ちゃんと譜面書いてもそもそも読めないんですがぁ。ギターだけ弾くなら明星の歌本方式で、歌詞にコードだけがやりやすいですよね。(って、誰に言ってんだか)

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ヒットスタジオにアリスとか... | トップ | AB'Sセッション行ってきました »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-24 21:24:29
「はい‼歌詞にコードだけがやりやすいです!」
と思わず挙手してしまいました、簡単なコードしか弾けませんけど。それに歌詞の上にコードが書いてあると、歌いながらどのタイミングでコードが変わるか一目瞭然なので歌本は良いお友達でした。全部弾けるかは別として。。
今は、自分で文字も大きく書いてコードの文字は太めのサインペンにしないといけないのですが、、ハイパパさんのように暗記してれば問題ないのですね。
Unknown (むつら)
2019-11-24 21:26:17
名前忘れてすみません、むつらでした。
ですよね~ (ハイパパ)
2019-11-24 23:17:19
歌詞にコードで慣れてると、小節に割って書こうとするとかえってできなくなります(笑) ただ、イントロとかが困るというのはあります。簡単な曲なら国語の本を音読するように、見ながらすぐ弾けるのですが、ちょっとややこしいコードとかコードチェンジが早い曲だとある程度覚えないと弾けませんよね。

とにかくギター始めた頃に比べると、歌詞にコード書いてあるだけで弾ける曲は膨大に増えてるのですが、そうやって弾く機会が減ってるのも事実。月刊明星買ってこなくちゃ! …とか言って(笑)

コメントを投稿

ギターと楽器のこと」カテゴリの最新記事