今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

1986年の「六本木純情派」はバブル期だっただろうかと考えた話

2021年10月02日 | TV番組レビュー
 
 数年前に大阪の高校のダンス部が、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」をバブル期に流行ったような衣装で踊り、「バブリーダンス」として話題になってました。ただ、その時には「この曲は1985年発売なので、実際はバブルよりかなり前」という指摘が各方面からあったと記憶してます。いうなれば、大阪夏の陣を描いたドラマでアームストロング砲をぶっ放すようなもんです。

 そして、今週のNHK総合テレビ「日本人のおなまえ」で、今度は「六本木純情派」を取り上げてたわけですが、その際に「バブル景気に沸く1986年」と出てきてモヤモヤしたわけです。

 Wikipediaによると、バブル景気とは「1986年12月から1991年2月までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる」とのことです。

 それを考えると1986年10月発売の「六本木純情派」が流行った頃はバブル景気と言えないこともないのですが、同じくWikipediaには「多くの人が好景気の雰囲気を感じ始めたのは1987年10月19日のブラックマンデーを過ぎた1988年頃から」とありますので、画像のように1986年にバブル景気で世間が沸いてたというのは違うなあと思います。

 もっとも、私は1986年の4月に就職してすぐにトーホグに赴任し、バブル全盛期には岩手とか青森に住んでたので都会の方々が楽しんでたようなリアルなバブルとは無縁。主に雑誌で都会の様相を見て、世間一般の文化的なものとして「バブルやなあ」と感じてました。

 それでその当時、私がバブルだと思ったのは以下のような感じ。

・カローラまで装備が豪華で高級車になった。
・よくわからん職業の人が妙に羽振りが良い。
・誰でも恋愛エッセイの本を出してそこそこ売れる。
・海外アーティストがやたらと日本のヒット曲をカバーする。
・ドラマ「クリスマス・イヴ」に象徴される、見かけを気にする恋愛至上主義。
・いきなり映画監督になる人が多い。
・株で儲けた人が本を出すと売れる。

などなど。

 よくわからん職業というのは、○○プロデューサーとか××クリエイターとかいうの。空間プロディーサーとかいうのは、何をする人か今もよくわかりません。

 恋愛エッセイは、当時私も柴門ふみの本を買って「ふむふむ」とか思ってましたから、完全にバブルに乗せられてました。それで、あの本を読んでもモテないというのは身を持って証明できました(?)。永尾カルビとかも流行りましたよね。そっちは読まなかったけど。

 音楽ではA.S.A.Pというアメリカの女性コーラスグループがユーミンのカバーをやってて、それは1990年の発売。私としてはあれがユーミン本人よりもバブルの象徴として記憶されています。また、レイ・チャールズがサザンの「いとしのエリー」をカバーし、「エリー・マイ・ラブ」として発売したのは1989年。

 そして当時スポーツ新聞で見た記事。レイ・チャールズが来日公演をやったら当然場内は満員。が、初日にこの曲をやらなかったため観客がザワザワとしたため、プロモーターが慌ててCDを聞かせて思い出させ、翌日には歌ったと。元々CMの企画だったので、本人がカバーしたくてやったわけではなかったのしょうね。その辺がバブル臭いと。

 で、いきなり映画監督になったのはビートたけし(1989年)、桑田佳祐(1990年)、小田和正(1991年)など。映画はお金かかりますけど、スポンサーが沢山いたのでしょう。

 そんなこんなですが、当時まだ生まれてなかった若い子に、上記のような事を紹介すると「楽しそう」と思うかもしれませんね。そういう人達にバブルの功罪を経済現象として語ることは私にはできませんが、「ダンシングヒーローも六本木純情派も、実際にはバブル期ではなかった」ということは言っておきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2021-10-03 05:19:44
もう少し調べた方がよいですよ。

1987年のアルバム売上年間1位は
この2曲が収録されたアルバムです。
驚くことにユーミン、マイケル、
聖子明菜より売れてるんです。
http://the-musicbox.net/japan_albums_1987.html

この2曲のシングルの何倍も売れてます。
当時の流れを知らない人が
発売日イコールその曲が流行った
その曲が聴かれていたと思い込んでしまうことこそ
歴史の捏造ではないですか?
なんと、歴史の捏造ですか (ハイパパ)
2021-10-03 10:00:17
コメントいただきありがとうございます。歴史の捏造という言葉を聞いて驚きました。

私は別に荻野目ちゃんの曲がヒットしてなかったとは言っておりません。歴史の捏造というと、画像にあるように「1986年は世間がバブル景気に沸いていた年」だというのが、まさしく捏造かもしれません。

ちなみに、荻野目ちゃんのノンストッパーは私は発売直後にCD買いました。寮に持って帰ったら、自分が聞く前に先輩たちに録音されまくり、あちこちの部屋からダンシングヒーローが流れてたので、1987年にあのCDが大ヒットしたのは十分知ってます。

また、「六本木純情派」は1986年の年末の賞レースの際に彼女が必ず歌ってたもので、あれを見るのは大好きでした。一番流行ったというのはその頃で、まだバブル景気という言葉は出てこなかったなあと、当時の体感を書いたものです。

なので、今回の記事は彼女のその2曲がバブル景気真っ只中で生まれたように書かれることへの違和感を表明したものであることをご理解いただければ幸いです。


いずれにしても、このような素人の戯言をお読みいただいてコメントまでいただくことは感謝いたします。
荻野目洋子さん (守死立富)
2021-10-09 13:37:14
人気漫画「みゆき」のアニメ化で若松みゆき役。
そしてアイドルとしてデビュー。姉の荻野目慶子に比べるとルックスが地味かなと思った。デビュー曲の「未来航海-Sailing-」もヒット路線という感じはしなかった。
でも坂本教授作曲の「無国籍ロマンス」のPVを見た時、いいなあと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=fwwwyuiXAgM
いかにも80年代っぽい映像。
その後ヒット曲がたくさん出ました。
90年代になるとさらにいい味を出してきました
宝石(指輪)のCMで使われたこの曲は今でも大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=8RqZ368w8M4
2010年代に再ブレイクした洋子さん。80年代に彼女をデビューさせた人たちにはやはり眼力があったのでしょう
可愛い人ですよね~ (ハイパパ)
2021-10-14 22:14:16
まだ子供っぽい感じから、「六本木純情派」の頃のバリバリなアイドル、その後のちょっと大人の感じから、今はまた弾き語りやったりと、いろいろな面を見せてくれますよね。私は、「ダンシングヒーロー」「六本木純情派」の頃が一番好きかなあ。

コメントを投稿