今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

さらに大麻について考えてみましょう

2008年09月04日 23時24分40秒 | ニュースに一言
 昨日は大麻について考えてみました。今日は昨日の質問について何も見ないで答えてみようという企画です。私の認識違いがあれば存分に指摘して下さい。では早速始めましょう。

<Q1.大麻とマリファナとハシシって同じなの?>

 私は昔は違うものだと思ってました。正しく言うと大麻とマリファナは同じ、ハシシは大麻の樹脂を固めたものだと記憶してます。摂取法は知りたいと思いませんし調べて書くこともしません。


<Q2.大麻って麻薬の仲間? 覚せい剤の仲間?>

 大麻は大麻、麻薬は麻薬、覚せい剤は覚せい剤ですね。違法なドラッグというと全部ごっちゃにしがちですが、法律関係でいうと大麻取締法、麻薬取締法(あれ? 麻薬及び向精神薬取締法だったかな?)、覚せい剤取締法に分かれてます。

 大麻は大麻ですが、麻薬というと有名なのはヘロインとかコカインですね。アヘンはどうだというと、ケシの花から取れるのがアヘンでそれを精製したものがヘロインですね。まぁアヘンも麻薬になるのでしょう。


<Q3.大麻はいわゆるアッパー系? ダウナー系? どっち?>

 一般にはダウナー系というかグッタリする方に分類されてるのでしょうか? ただ私の読んだ本では「どちらともいえない」とされていました。例えとしてはアルコールのような感じで、飲んで元気になる人もいれば寝ちゃう人もいると。

 なお、それぞれの代表選手はダウナー系がヘロイン、アッパー系がコカインですか。両方いっぺんに摂取すると効きがよいという人もいるようですが、どっちの効果が勝つのでしょう。覚せい剤もアッパー系ということになるのでしょうか。


<Q4.大麻をやめると禁断症状があるの?>

 薬物依存は精神依存と肉体依存がありますが、大麻は精神依存だけだったと思います。(肉体依存の代表的なのは覚せい剤でしょう) 禁断症状があるのは肉体依存のある薬物だけだと認識してますが違うかなぁ。要するに大麻が切れたからといってのた打ち回る人はいないかと。


<Q5.大麻は暴力団が売ってるの?>

 非合法なものですから暴力団が関与している事もあるでしょう。ただし重要な資金源になっているかは不明。というのも、粉であって単価が高いヘロインやコカインに比べ、葉っぱそのものである大麻はかさばるので密輸の効率が悪いと聞いたことがあります。

 暴力団といえば覚せい剤がすぐ思い浮かびますが、アヘンを精製するヘロインやコカの葉から抽出するコカインに比べて、工場で作れる覚せい剤は効率がいいのでしょう。


<Q6.大麻はタバコより害が少ないって本当?>

 そういう主張をしている人たちがいるのは知っています。ただし大麻による精神病があるとも聞いたことがあるので「害が少ない」とは一概にいえないのではないのでしょうか。きっぱりと科学的根拠に基づいた資料も見たこと無いような気がしますし。(って、一般人にはそんなもの目にする機会は少ないですが)

 なお、万一タバコより害が少ないことが実証されたとしても「大麻を認めましょう」というよりは「タバコを法律で禁止する」という方向で両方禁止するようにしてもらいたいものだと。(あ、また敵を作ったか?)



 という感じです。多分相当適当な事を書いてますが「軍事を知らずして平和を語ることなかれ」と言われるように、薬物汚染に巻き込まれないためには薬物の事を知っておくべきだと思う次第です。

 なお先にも書いたように違法ドラッグをごっちゃにしてしまう傾向は世間一般で強く、ディスコかどっかで興味本位で1本だけ貰った大麻タバコで捕まったりすれば、「あの人は覚せい剤で捕まった。常習してたのだろう。暴力団とも繋がりありそう。密売もしてたのだろう。」と余計なレッテルを貼られる可能性も高く、社会復帰に支障がでたりします。

 ただし、そういう警鐘を鳴らして「日本国内で大麻は絶対にやらない」と常々言っていながら結局逮捕されてしまったのが、かの中島らも氏。晩年は躁うつ病が激しかったという話もありますし、過度のアルコール摂取に加えて違法合法の様々なドラッグが心身にダメージを与えたかと思うと、私はいわゆるドラッグには嫌悪感を覚えるのが正直なところです。

 中島らも氏の話をすると長くなるのでこの辺にしますが、もし適度なアルコールで上機嫌になれるのであれば、それほど幸せな人生はないかも。お茶とかお菓子でハイになれるのであればさらに幸せかもしれませんけど。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大麻についてどの程度知って... | トップ | まんまと騙された人>私 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DEE-2)
2008-09-05 02:32:20
割と最近、発ガン性はタバコより上という研究結果が発表されてた覚えがあります。

所持やら栽培は違法ですが、吸引自体は罪にならんとか。。
矛盾ですな。。
それにしても (ハイパパ)
2008-09-06 00:10:38
所持が違法で吸引が罪にならんというのが今回の報道で大々的に知られることとなったので、その辺のディスコとかカラオケボックスなどでは「ここで吸うだけなら罪にならないんだぜ」という会話が交わされてるんでしょうね。警察は何してるんでしょうね。なんのための尿検査なのやら。

コメントを投稿

ニュースに一言」カテゴリの最新記事