今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

高校野球の穴埋めは大変なようで

2020年03月24日 22時26分47秒 | ラジオ
 NHKでは通常であれば昼間のラジオで高校野球中継をやってる時期ですが、今年は中止になったので午前中は毎日「子ども科学電話相談」をやってます。

 子どもからの科学についての相談なので、「鼻が大きい男の人はアソコも大きいって本当ですか?」とか「頭頂部の脱毛は男性ホルモンの影響らしいのでお茶の水博士はやはり絶倫なんですか?」とか、「インフルエンザはワクチン接種しても罹患する人がいるので新型コロナウイルスもやはりそう? もしそうならワクチンが開発されてからも終息宣言は難しいのでは?」「新型コロナウイルスによる肺炎とマイコプラズマ肺炎、サイトメガロウイルス肺炎との臨床像の違いは?」とかいう子供らしい素朴な疑問が寄せられるかと思いきや、大体つまらないのでほとんど聞いてません。

 それで午後は何をやっているかというと、本来は武内陶子アナの「ごごラジ!」をやっていた時間帯ですが、「ごごラジ!スピンオフ 話題と音楽スペシャル」という雨傘番組(?)をやってます。

 これはアナウンサーかスタッフの方かわかりませんがピンチヒッターとして登場し、ゆる~く会話をしたり音楽をかけたりしてて、私としては高校野球よりはこちらの方が楽しめます。何やら今週は毎日年代ごとに曲をオンエアしてて、明日は「1990~1999年」の洋楽・邦楽のリクエストを受け付けるそうで、木曜日は80年代、金曜日は70年代の様子。その年代ならいっぱいリクエストしたい曲はあります。ふっふっふ、ハガキ職人の血が騒ぎますわ。やってみるか。
コメント   この記事についてブログを書く
« 石川ひとみ出演! <BSフジ... | トップ | レ・ミゼラブルと巌窟王とあ... »

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事