今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Lモードその後

2002年01月13日 | 日記・雑記・ただの戯言
 Lモードがサービスを開始するとき、「こんなもんは流行らん!もし大ヒットしたら、ここで私の恥ずかしい話を公開してやる!」と言ったのは昨年の話。昨日の日経新聞によると、サービス開始から半年経って、加入者は目標の100万件に対し5万件と、予想以上の素晴らしさ。私も一応営業マンですので、NTT側の苦労が窺い知れます。たぶん、壁に貼ってある加入者数のグラフなんかは、誰かが知らないうちに剥がしてたりして…。

 ただ、対応端末の値下がりもあって、今後は月間5~6万件の加入が期待できると見込んでるそうです。特に、一人暮らしを始める人が多い4月の加入が多いと思ってるらしいです。これはどうでしょう? 一人暮らしをする方は、進学や就職をする若者でしょうからiモードで事足りるとして、実家の方でLモード対応端末を買うってか? これから進学したり就職したりする若者の親というと40代が大半で、中には30代というケースも多々あるでしょう。ということは、そんなもん買うよりは子供に携帯を買ってやって、自分の携帯でメールをできるようにするっていう方が現実的です。さて、キャプテンシステムと比べてどちらが屁タレぶりは上でしょうか? 別にこういう物が存在することはかまわないのですが、目標100万件と見込むところの感覚が信じられません。こういうのって、現場の営業は苦労するんですよね。(シミジミ)

 隣りの芝生は青く見えるというか、フェンダージャパンから新しいギターがいくつか出るのを見て興味津々。まずは、305mmスケールでハムバッキングピックアップ搭載でストップテールピースのジャガー。値段は7万5千円と、ジャガーごときにはなかなか高価ですが結構かっこいいです。もともとトレモロシステムの付いたギターが嫌いで、ハムバッキングピックアップも好きだけど、持った感じはストラトが好きという私のためのようなギターです。これのムスタングバージョンもあったら面白いかも。

 それと、314mmスケールのストラト。これは、普通のシングルコイル3基搭載の物と、ハムバッカー2基の物と2種類。ロングスケールでないと、あのシャキシャキ感が出ないという事はあるでしょうが、わたしゃロングスケールのギターは嫌いなのでこれも非常に魅力的。欲を言えば、トレモロシステムが無い方がいいのですが。ただ、ルックス的にはハムバッカー2基のストラトってのはちょっと妙ですね。こちらは5~6万だったと思います。ということで、できるだけ楽器店には行かないようにしようかと…。万一現物を見て気に入ってしまったら困っちゃいますから。そういえば、サイレントギターってのもありますね。マンション暮らしの身にとっては魅力です。

 そういえば、家探しをしてるとマンションでは「楽器禁止」と言われる事も多々ありますが、これは難癖ですね。あるところで「ピアノ不可」と言われ、「電子ピアノでもダメなんですか?」と聞いたら、「ダメかも」との返答。「音量調節ができる電子ピアノがだめなら、そもそもテレビとかラジカセとか、音の出るものはダメなんじゃないの?」と言ったら、「重いものを置くのはちょっと…」とか言うので、「そんなもん40Kg位のものなんだから、中身入りのタンスとか本棚とかの方が重いんとちゃうんか?」と怒ってしまいました。ギターなんかでも、「アコギ=静か。エレキ=うるさい。」というイメージがあるでしょうが、夜中にエレキの練習は出来てもアコギの練習は出来ません。現代にはヘッドフォンという物がありますから。

 ま、そもそも楽器禁止って言ったら、小学生のいる家庭は住めませんね。リコーダーとかピアニカも練習できませんから。いずれにしても、ピアノを弾きたければ一軒家に住めって事ですか?


※この記事は、当時@niftyのホームページサービス「@homepage」上で開設した「太陽別館・午前零時の旋律/今日のひとネタ」に掲載した記事をgooブログに転載したものです。記事を書いた当時はまだgooブログサービスが存在していませんでしたが、「@homepage」が廃止となったため、過去の記事の保存の目的で行ったものです。その辺の事情はご了承いただいた上でご覧いただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿