今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

秋のドラマチェック

2013年09月29日 21時31分38秒 | ドラマレビュー

 「あまちゃん」が終わって心にすきま風が吹く生活が始まりますが、新しいドラマ開始のシーズンですので前向きにいきましょう。さっそく10月からのドラマチェックです。

 まずはNHKの朝ドラ「ごちそうさん」。主演:杏、脚本:森下佳子であちこちで予告してますから特に説明の必要はないでしょう。(←手抜き) 一応週末の再放送を見てから判断しますが、実はあまり積極的に見ようという気はしておりません。主演女優に興味ないし。

 続いて曜日別でいくとフジの月9が「海の上の診療所」で、松田翔太、武井咲主演だそうですが、どっちにしてもこの時間帯のは見ません。

 火曜はフジで21時から「ミス・パイロット」。主演は堀北真希で「就活に苦戦する女子学生が超難関のパイロットを目指す」のだとか。面白いのかなぁ。あんまりそそられないけど。同じくフジで22時からは「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」。主演は錦戸亮で「一風変わった陰陽師がよろずお悩みを解決」という馬鹿らしさ。が、徹底して馬鹿らしければ面白いのかも。倉科カナさんと濱田マリさんは見たい気がするけど「ガラスの家」の裏なのでそもそも見られないと。録画してまで見るべきかどうか。

 あとはNHKで23時15分から「黒猫、ときどき花屋」というのがあります。主演は平愛梨。「おっとり系美人の女店主、おせっかいな店員たちとワケありの常連客、そして一匹の黒猫が繰り広げるハートウォーミングコメディ」だそうです。こちらは猫が悩み相談するそうですが占い師ものが流行なのでしょうか? こちらはちょっと魅力かも。

 水曜がフジで22時から「リーガル・ハイ」。堺雅人と新垣結衣主演ですが、これは前もやってましたっけ? 見たことないのですが多分見ません。同じ時間帯で日テレでは「ダンダリン労働基準監督官」。主演は竹内結子ですが原作はコミックなんでしょうか? 調べようとして日テレのホームページ見たら激重だったので真剣に見る気なし。この時間帯のドラマは時々ハッとするほどいいのがあるので期待したいのですが今期は違うみたい。

 木曜はTBS21時から「夫のカノジョ」。主演は川口春菜。「夫が浮気していると勘違いした妻が相手の女性に会いに行き、39歳の主婦と20歳のOLの体が入れ替わってしまう」のだとか。まぁパターンですね。多分見ない。フジが22時から「独身貴族」。出演が草なぎ剛、北川景子などですがあらすじをざっと見たらいちいち紹介するのも馬鹿らしい気がするので多分見ない。好きな人だれも出ないし。

 金曜は20時からNHKのBS時代劇で「雲霧仁左衛門」。こんなのが企画されてたのはノーチェックだったのですが中井貴一主演だそうです。七化けお千代に内山理名で結構期待できそう。10月4日スタートですから見逃さないようにせねば。TBSの22時からは「クロコーチ」で主演は長瀬智也。「昭和の未解決事件であるあの3億円事件に迫る」だそうで、なんか想像もつきませんがちょっと期待。一応見てみます。

 土曜が日テレ21時から「東京バンドワゴン」で主演は亀梨和也。日テレのホームページ重いのでチェックしてませんが、タイトルと主演から察するに多分見ない。(と、おおざっぱな調べかた) 22時からNHKBSで「怪奇大作戦ーミステリー・ファイルー」。主演は上川隆也。これはちょっと期待。フジの23時10分から「ハニー・トラップ」主演がAKIRAと仲間由紀恵。これはシリアス物なのでしょうか? だとしたら見てみようかと思いますが、脚本家の方の過去の作品にはまったく反応しないのでまずは期待しないで見てみます。

 日曜は21時から「安堂ロイド」。木村拓哉、柴咲コウ主演。木村拓哉は100年先の未来から愛する人を守るため送り込まれたアンドロイドですって。ターミネーター??? なんにしても日曜の夜は有効に時間を使いたいので見ません。それにしてもTBSのサイトを開いたらまず最初に出てくるのが半沢直樹です。もう次のドラマ決まってるのにやる気あんの???

 しかしいろいろ調べようとしても、テレビ局のサイトというのはつくづく見づらいものだというのがわかりました。もっとサクサク動いて新しいドラマの見所だけでも同じような感じで見られればいいのですが。そういう意味では一番見やすいのはNHKですね。作る時だけ一生懸命で見る側の都合を考えてないのでしょう。ま、それをいうとNHKも「雲霧仁左衛門」の宣伝はまったくなっておりませんが。

 なんにしても、私もケチつけるのが本意ではありませんのでなんとか名作に出会えるよう祈っております。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おらたち、熱かったよね | トップ | 勘違いしとりました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DEE-2)
2013-09-30 02:56:02
リーガルハイは半沢直樹のパロディみたいなキャラなので、面白いんですがね。。まあ、こっちが先なんで、半沢直樹の方がパロディと言えなくもないか。。
あらま (ハイパパ)
2013-09-30 23:55:31
そんな感じなんですかどっちにしても堺雅人は大受けですね。リーガルハイで「倍返しだ!」って言えばさらに受けるんでしょうけど。
Unknown (DEE-2)
2013-10-01 01:25:10
やりかねませんね。
里見浩太朗がレギュラーなのをいいことに、水戸黄門の関係者をゲストにパロディやったり犬神家ネタとかTBSをいじってますからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リーガル・ハイ
ふむふむ (ハイパパ)
2013-10-01 23:03:03
ちょっとリーガルハイ見たくなってきました(笑)。トリックみたいなノリだといいですね。というか、あまちゃんの脚本のノリも期待したり。
Unknown (DEE-2)
2013-10-04 03:18:28
話題になってますが、すでにやらかしてます。。
http://www.youtube.com/watch?v=AVn2-l54ncQ&feature=youtu.be

暴れん坊検事でマツケンも出演だそうな。。
ちょっと魅力 (ハイパパ)
2013-10-05 16:03:45
なるほど。みんな「倍返し」のパロディばっかり言いたがりますが「やられなくてもやり返す」というのは素敵ですね。とりあえず見てみようと思います。番宣としてはバッチリ(笑)

コメントを投稿

ドラマレビュー」カテゴリの最新記事