今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

う~む、知ってたがわからない>ゆう子のグライダー

2020年10月21日 22時23分38秒 | 日記
 マンドリンの記事を書いたら、コメントで「ゆう子のグライダー」という曲を教えてもらいました。「へぇ~、どんな曲だろう」と某動画サイトで見てみたらびっくり。知ってたというか、途中まで歌えました。

 調べてみると、この曲は1973年発売。歌っているのは神崎みゆきという男性シンガーで、この曲はオリコン12週チャートインしたヒット曲だそうです。しかし、なぜこれを覚えてたのかが謎。

 イントロや間奏はまったく記憶なし。サビも初めて聞いた感じ。1973年というと、私は小4ですがちょうどラジカセを買って貰った頃で、兄がニッポン放送を聞き始めてました。曲の一部しか知らないということで、推理としては

・何かのCMソングだった
・この曲自体のラジオのスポットCMがあった
・誰かがやたらと歌ってた

などということになります。

 そして、調べてみてもこの曲が何かのCMソングだったという情報は出てきません。ただし、ローカルのCMで使われていた可能性は否定できません。田舎のテレビ局では絵の動かないCMで地元の店が勝手に流行歌を使ってたことも珍しくなかったし。

 また、この曲自体の宣伝としてラジオスポットで一部流れたという可能性もあります。が、この曲が収録されてるアルバムが発売されたのは73年の6月。ラジカセが家に来たのは夏休み中だったと記憶しているので、どうもその可能性は低いような。

 誰かの鼻歌の可能性もないではないですが、特にテレビに出てたわけでもない歌を母が知ってた可能性は低く、よく一緒に遊んでた年上のいとこが歌ってたという可能性もありますが、この音源の声を聞いて「おや、これは?」と思ったのでオリジナルの歌声で聞いた可能性が大。

 ということで、どこで聞いたかわからないこの曲が頭にひっかかってモヤモヤするので、記事にしてしまいました。しかし、何度聞いても不思議な曲ですね。歌ってる人も変わった感じですけど。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴー!ゴー!ラスプーチン! | トップ | 「鐘の鳴る丘」ときいて「風... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつら)
2020-10-22 17:45:52
どうも73年の5月頃には、ステージ101にも出てるようなんですが、私は全然覚えていません。ともかくラジオからカセットに録音した音源だけを繰り返し聴いていました。ハイパパさんもお兄さんかどなたかが録音したものを耳にしていたかもですよ。ラジカセとか買ったばかりの頃は何かと録音しまくりますし(笑)..なんて勝手に想像してすみません、ますますもやもや〜??
もやもやします (ハイパパ)
2020-10-22 23:03:59
録音した可能性ですが、当時まだカセットテープは1本くらいしか持ってなかった思われ、録音するのはよほど好きな曲でその場合は1曲を全部聞いてたはず、という推理が成り立ちます。しかしサビはまったく記憶になく…。う~む。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事