今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

キャンディの夢とかみんなのうたとか

2006年01月22日 22時47分34秒 | 尾崎亜美

 「キャンディの夢」という曲をご存知でしょうか? NHK「みんなのうた」で1979年頃に発表された尾崎亜美さんの曲です。簡単にテーマを説明すると、「不治の病に冒されていると思われる少女を励ます少年の思い」という事になりますでしょうか。

 番組では人気があったにもかかわらず、亜美さんのアルバムに収録されることはなく、みんなのうたのベスト曲集のCDに収録された事があるものの本人歌唱ではありませんでした。近年になってようやく「みんなのうたのDVD-BOX」に放送当時のアニメーションとともに収録され、なんとか陽の目を見るに至ったのですが、なんといっても数万円もするBOXでは入手が容易ではありません。

 が、なんとこのたび尾崎亜美さんのデビュー30周年記念アルバム「三重マル」に収録されることになりました。最近のファンクラブ会報でのメッセージによると「病弱だった自分の想い出とかぶさり過ぎて、ちょっと自分のアルバムに入れるのをためらってた」という事だそうです。今回は30周年記念アルバムということで急に思い立ったそうですが、亜美さんのファンにもみんなのうたのファンにも嬉しい贈り物かも。

 なお、今回は新録音ですので「みんなのうた」のヴァージョンとは違います。あしからず。なおかつこの曲は、みんなのうたで発表される前に「FM今様小町」というNHK-FMの新年特番でも歌われましたが、その時は歌詞も違ってもうちょっと軽い感じの曲でした。もともとこの曲を知ってた人が聞くもよし、まったくの新曲として聞く人がいればそれもよし。ウダウダ説明を書きましたが、みなさん期待して発売を待ちましょう~。

 ところで、「みんなのうた」については非公式サイトを見つけたのですが物凄く資料が充実してます。「そういえばそんな曲もありましたね」というのを思い出しました。上記のDVD-BOXは、私は第4集と第5集のみ所有しておりますが、その中で好きなのは「算数チャチャチャ/ペギー葉山」「赤い花白い花/ビッキーズ」「トレロカモミロ」などなど。(ちなみに、本来BOXセットのバラ売りはしておりませんので、もちろん中古です)

 あとは「展覧会で逢った女の子」とか「コラソンDEデート」とか、軽い感じで妙な曲も印象に残ってます。うちの娘(2号)などはDVD見てても「勇気一つを友にして」が出てくるとすぐにスキップしてしまうので、なぜかと思ったら「タイトルの割には悲しい曲だから」ですと。

 BOXセットには入っておりませんが、太田裕美さんの「あじさい」という曲もあったはずと思ったら、上記のサイトでちゃんと確認できました。なんとも言えないはかない雰囲気の溢れる曲でしたが、三枝成章さんの曲だったのですね。静かな曲の割には間奏のギターの音がやたらと歪んでたという記憶がありますが、この曲はCD化されてない様子。残念。

 上記のサイトは結構便利で、「小犬のプルー」という曲は私の持ってるDVDでは本田路津子さんの歌唱なのですが、記憶によると岩崎宏美さんじゃなかったかな~?と思ったら、ちゃんとそちらのバージョンがあった事も確認できました。

 それにしても、私は結構みんなのうたを見てた方だと思ってたのですが、なぜか「キャンディの夢」は記憶にありませんでした。前述のサイトでの放送時期を見ると多分見てたはずなのですが、どうしてかしらん???

 ところで、今朝起きてきたら娘1号がニヤニヤしながら「お父さん、ごめんなさい」と言うので何かと思ったら「『海の仙人』読んじゃった」ですと。ムカッ! ワシが買ったのに。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 80分の男 | トップ | えらいもん見たという気が »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディの夢に関して (ラジオ大好きじいさん)
2018-12-15 20:43:03
勝手なコメントをお許し下さい。
この曲は現在NHKラジオ第二放送で12月から、
土曜日の16時25分に再放送されています。(2018年)
当時アニメ「キャンディキャンディ」のアンソニーが
放送の中で亡くなったのを悼んだ作家の方が作った曲が、みんなのうたで放送されたと聞いた事があり、
私はずっとこの曲の事だと思い込んでいましたが、
別の曲だったのか、勘違いだったようです。
ちなみに12月の土・日にラジオで再放送されている
岸辺シローさんの「風の子守唄」もとても良い曲です。
おお! (ハイパパ)
2018-12-16 22:22:10
ありがとうございます! ラジオの「みんなのうた」はまったくチェックしてませんでした。この曲はすごく人気があるのですが、亜美さんのアルバムにはこのヴァージョンは収録されてないので、放送で聞けるのは貴重です。

それにしても「みんなのうた」はらじるらじるの聴き逃しでは聞けないので、その時間に待機しないとダメですね。ちなみに岸部シローさんの歌は知りませんでした。合わせて聞いてみたいです。

で、キャンディキャンディのアンソニーの曲も知りませんがこれとは別のものではないかと…。

コメントを投稿

尾崎亜美」カテゴリの最新記事