今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

まともな知識が欲しい

2011年03月24日 | ニュースに一言

 水道水から放射性ヨウ素が検出されたというニュースを聞くにつけ「まともな知識ないなぁ」とつくづく思います。そもそも数字の単位がわからないし、浄水器のフィルターでヨウ素がカットできるのかどうか、煮沸するとヨウ素はなくなるか、とか。また、放射線と放射性物質の関係もわからず、例えばもし浄水器でヨウ素を取り除いたとしても放射線は残ってるんじゃないの?とか。

 で、夕刊フジのQ&Aによると「活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。ただ、セシウムは市販の浄水器では濾過できない。」のだそうです。また煮沸の方は「ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない。」のだそうです。なんか沸騰させても浄化できないのだから、かえって煮詰めて濃度が高くなるという話も聞いたのですが、それが本当かどうかわかりません。

 そもそも粉ミルクはミネラルウオーターでは溶かさない方がいいと聞いたのも今日初めてだし、どういう対処が必要なのか、やっても無駄な事は何か、というあたりを知らせる努力をメディアにお願いしたいです。

 実は、昔は青森に住んでたこともあって原発とか核燃料サイクルのこととか気にしてて広瀬隆氏の本も結構読んだのですが、いざこういう状況になってみるとすぐ役に立つことは何も知らず…。そんななので実は原発アレルギーではあるのですが、エレキギターを弾き、パソコンを毎日使い、AV機器もあれこれ駆使してますので、大人としては「原発の電気は使わん!」とは言いません。原発の問題がなんとか治まったらあれこれ考えたいと思っておりますが、それはそのときにまたあらためて。今はとにかく福島原発をなんとかしようとしている方々の活躍と無事を祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらさん)
2011-03-25 00:09:58
このようなことになってしまって、東京電力はどれだけの補償を求められるのでしょうか。まさか東電が倒産、なんてことは決しておきないでしょうが。原発は絶対に安全です!と言ってきたことに対しては、責任をのがれることはできません。昨日の原発で被爆した作業員は下請けの人だったそうですが、ここでも東電の思い上がった感覚が許せません。
こんなのは如何でしょうか (MARU)
2011-03-25 00:12:05
大気中の濃度に関する話が中心ですがラジオ福島のブログに載っていた講演録です。
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/blog-entry-106.html

結論としては大人は心配なし。そういうことらしいです。
どもです (ハイパパ)
2011-03-25 23:46:25
>くらさん

今はとにかく福島原発がなんとかなることを祈ってますが、治まったといえる状況になったら「そもそも」という問題を考えねばならないのでしょうね。下請けの人がアマチュアとはいえないのでしょうが、管理体制が充分だったかというと疑問なのでその辺も検証して欲しいです。

>MARUさん

情報ありがとうございます。今朝の東京新聞にもいろいろ出てましたね。専門家もわかりやすく説明してくれる人はいいのですけど…。

コメントを投稿