今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

結局ひがみなんですが

2004年12月18日 15時01分50秒 | 日記
 最近こんなニュースとかこういうニュースとか多いです。これ以外に、逮捕されたNHKのプロデューサーもそうでした。こういう奴らは逮捕されたとしても、刑務所の中で「あぁ~楽しかったなぁ。もう一生分遊んだからしばらく出られんでもええわ。ここにいれば食うには困らんからゆっくりしよ。」とか言って豪遊の思い出を反芻しながら暮らしていく事でしょう。

 で、そういう彼らの食費は我々の税金から出るわけで、それを考えるだけムカムカ来ます。いっそのこと金がかからんように無人島に島流しにして自給自足で生活させたら、とか思ったり。食後の楽しみに残しておいたシュークリームを子供に食われて、「返せ!」って言っても「もう食べちゃったもん!」と開き直られるのと同じようなものかと。(私の実体験ではありません)

 ただ、そう思うのは正義感というよりは単なるひがみなんですよね。所詮人間なんてそういうもんです。で、ひがむ方には罪はありませんで、悪いのは人を騙して金を奪ったり、本来は受信料収入である会社の金を勝手に使い込む方。いくら金が欲しかろうと、そういう金の稼ぎ方をしてはいけないという、根本的な道徳教育が欠けてると。

 で、NHKのプロデューサーはどうしようもないですが、少年たちがそういう事件に走らないようにするためには、真面目に働いてる大人がもっと人生楽しんでる様子を見せる事でしょう。あくせく働いてもいつまでたっても人生楽しくならないなんて姿見せてると、少年たちが将来に夢を持てません。(夢が持てないからと言って事件を起こす奴を許すわけではありませんが) ということで基本は「偉くなくとも正しく生きる!」というエンペラー吉田モードが大事なわけですが、その辺は実際に子を持つ親である人たちに頑張ってもらいましょう。あ、ワシもそうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 厄年は早く行ってクリ | トップ | 3週間10冊勝負 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事