今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ギターがかっこいい歌謡曲というと

2017年03月07日 23時31分47秒 | ギターと楽器のこと

 来週発売のギターマガジン4月号では「恋する歌謡曲」という特集があるそうな。「輝かしき歌謡界が残した名曲たちと、人知れず活躍したギタリストたちのドラマ。空前絶後の104ページ総力特集。」だそうです。

 出版社のサイトを見ると、キャンディーズと水谷公生とか、山口百恵と矢島賢とか、私の大好きなギタリストの話がいっぱい出るようです。

 内容がどんな感じになるかわかりませんが、個人的にギターがかっこいいと思う歌謡曲について先に書いておきましょう。まずキャンディーズなら「春一番」がそうですが、実は「年下の男の子」のカッティングも相当いいです。あとは「やさしい悪魔」もいいですし。

 ギターがかっこいいというとジュリーも多くて、「危険なふたり」「時の過ぎゆくままに」「カサブランカダンディ」などがいいですね。「危険なふたり」はレコードでは松木恒秀さんだそうですが、「時の過ぎゆくままに」もそうでしょうか。テレビでは井上尭之バンドでしたが。

 山口百恵だとやっぱり「プレイバックパート2」でしょう。あとは、高田みづえ「ビードロ恋細工」「パープルシャドウ」、池田ひろこ「恋のABC」、中原理恵「東京ララバイ」、西村まゆ子「天使の爪」、アンルイス「女はそれを我慢できない」、藤村美樹「夢・恋・人」、榊原郁恵「夏のお嬢さん」、林寛子「素敵なラブリーボーイ」、石川優子「シンデレラサマー」、高見知佳「シルエット」、南沙織「傷つく世代」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」「黄昏海岸」「南風」、平尾昌晃・畑中葉子「カナダからの手紙」、郷ひろみ・樹木希林「林檎殺人事件」、ずうとるび「恋の夜行列車」、ピーマン「部屋を出て下さい」、荒木由美子「渚でクロス」、などなど。まぁまだまだあると思いますが。

 ということで、この辺が紙面でどれくらい取り上げられるのかわかりませんが、今回は絶対買います。ああ、楽しみだ楽しみだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女優さんが可愛いかどうかは... | トップ | 野口五郎とかカックラキンとか »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー)
2017-03-08 15:28:57
ブログへは毎日お邪魔しているのですが、コメントするのはお久しぶりですね。
今年もよろしくお願いします。



先週、高円寺へ西さんの“ナタデココ×三宅伸治”ライブに行ってきました。


後半、昭和歌謡曲コーナーみたいな感じで「春一番」「時の過ぎゆくままに」を聴かせてくれて、この日一番盛り上がってとっても楽しかったです。


目の前で春一番のギターを弾く西さんを見られて最高でした♪



会場で、スペクトラムファンの方と知り合えたので、ReSPECTのトマトパラダイスの話をしたら、是非参加してみたいとの事です。


今年もよろしく~(笑) (ハイパパ)
2017-03-08 23:57:14
お~ナタデココ行ったんですか。西さんが「春一番」を弾くとは。そんなことがあったんですね。

私は先月晴れ豆でのルネッサンスのゲストで西さんが出たときに行ってきました。終演後にちょっとお話ししたのですが、新しいギターの話をしてるのが嬉しそうでしたね。

んで、トマパラの勧誘ありがとうございます。メンバーが1名療養中でReSPECT自体はなかなか大変ですが、今年も詳細決まりましたらお知らせします。宜しくお願いします。
かっこいいのは (守死立富)
2017-03-12 09:36:26
松田聖子「チェリーブラッサム」の間奏のギター。
南こうせつ「夏の夜に」(アルバム「旅立てばそこから男」の8曲目)の間奏ギターです。
ふむふむ (ハイパパ)
2017-03-17 00:02:11
「チェリーブラッサム」は今剛さんですね。今回の特集でも触れられてました。80年代は松原正樹&今剛のコンビが一世風靡しましたが、二人の音は似ているようで聞けばどっちかわかりやすい気はします。というか、今さんはいつも絶対今さんの音で松原さんは変幻自在の感があったり。

で、こうせつの方は誰が弾いてるかわかりませんが、なんか歌謡曲というのは気が引けて(笑)
失礼しました。 (守死立富)
2017-03-22 17:08:21
>こうせつの方は誰が弾いてるかわかりませんが、なんか歌謡曲というのは気が引けて(笑)

その通りでした・・・(汗)。

>「チェリーブラッサム」は今剛さんですね

なるほど。素晴らしいギターです
他に松田聖子の歌でカッコいいギター。
「時間の国のアリス」のイントロ、間奏ともに。
いえいえ (ハイパパ)
2017-03-25 22:09:46
私も石川優子入れてますから微妙といえば微妙ですし。「時間の国のアリス」は松原さんだったか今さんだったか、二人で弾いてるか…。
それじゃあ、この際! (守死立富)
2017-03-27 17:45:44
町田義人「戦士の休息」
イントロだけではないです。
男は誰もみな」の後のギターもかっこいいです

>「時間の国のアリス」は松原さんだったか今さんだったか、二人で弾いてるか…。

要するに、二人とも素晴らしいギタリストなんですね
確かにかっこいいです (ハイパパ)
2017-04-04 23:40:15
「戦士の休息」は確かにかっこいいですね。調べてみたら弾いてるのは松木恒秀さんのようですが、ジュリーの「危険なふたり」も確かそうです。その後はプレイヤーズとしてタモリの「今夜は最高」に出てたりしました。結構ジャズ系の人というイメージですが、ロック系のギターも弾くんですね。って、上手い人はどんなのもやるんでしょうけど。

コメントを投稿

ギターと楽器のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事