今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

TBSラジオは埼玉だったと

2018年11月14日 23時47分44秒 | ラジオ

 今日「たまむすび」で聞きました。TBSラジオの954の電波は埼玉県の戸田から発信されてるんですと。私は埼玉に引っ越してきて以来、営業車では大体TBSラジオかNACK5を聞いてますが、確かにAMはTBSが一番クリアに聞こえます。

 埼玉県西部では特に文化放送が厳しくて、甲斐さんのセイヤング21なんて夜なのに住宅街では聞こえづらかったり。ニッポン放送は神奈川県でよく聞こえるそうですが、文化放送は東京都内が強いのでしょうか。

 とはいえ、そう言う状況もラジコがあれば変わるのでしょう。それにはもっとWifiが普及することを願います。スマホでラジオが元気になるというのは、それこそ20世紀には考えもつかなかったですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« NHK土曜ドラマ「フェイクニュ... | トップ | CDはいつまでもあるものだと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送信所あれこれ (MARU)
2018-11-17 00:21:52
文化放送の送信所も埼玉にあります。川口市の東端でTBSの戸田送信所とは10キロ程度ですが、埼玉西部からするとその分遠いということになりますね。
ニッポン放送は元々足立区にあったのが、京浜地区の受信改善のため木更津に移転しました。
NHKは今の菖蒲に移転する前は川口(今のSKIPシティ)、日本短波放送(今のラジオNIKKEI)も元々は戸田にあったそうで、どうも川口、戸田あたりがかつては送信所銀座だったようです。
今だと、都内はスカイツリーから送信されているワイドFMのほうが安定してますね。何しろAMはノイズに弱いので。。
なるほど (ハイパパ)
2018-11-20 23:17:48
文化放送も埼玉なんですね。それなのにあの違いは…というのが謎です。

それにしてもワイドFMはスカイツリーからですか。鉄筋コンクリートのマンションの中だとラジオが不調というのが長年の悩みだったのですが、今はラジコがあってそこは解決されて喜ばしいです。あとはもっと聞き応えのある番組を探せればと。

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事