今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M 2022年9月18日放送回

2022年09月19日 | TV番組レビュー

 

 BSPでは「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」という歌番組もありますが、これは「ベストアルバム」というタイトルでスタジオでの生ライブはなく、その日のテーマに沿って過去の様々な歌番組からの映像を集めて放映するもの。

 昨日のテーマは「旅」で、トークゲストは原田真二さん。このテーマなので当然原田真二さんは「タイム・トラベル」でしたが、これが紅白歌合戦の映像。昭和53年の紅白なので、映像がちゃんとあるなら全編再放送して欲しいものです。

 昭和53年の大晦日だとキャンディーズは解散後ですから出てませんが、岩崎宏美さん、庄野真代さん、太田裕美さん、中原理恵さんなど見たい人は色々います。白組ではツイストも出てますし。

 それで今回の他のオンエア曲は以下の通り。

人生を語らず /吉田拓郎
東へ西へ / 井上陽水&押尾コータロー
恋の予感~悲しみにさよなら / 安全地帯
走れコウタロー / 山本コウタロー

 拓郎さんは大きいスタジオにお客さんも入れてやった2003年の「吉田拓郎デラックス」というライブ特番からの映像で、その時の放送でも見た事あります。この時はバンドも豪華だし拓郎さんも絶好調でした。「人生を語らず」は曲として好きなのですが、この時のバンドも豪華でギターが土方隆行さんと稲葉政裕さんのお二人でした。ほれぼれします。

 陽水さんの「東へ西へ」は押尾さんとのデュオで、「貴重な映像」との触れ込みでしたが2005年の番組から。何かの特番ですね。安全地帯は2010年前の「SONGS」からでした。

 そして最後に山本コウタローさんの曲ということで、てっきり「岬めぐり」が出るかと思ったら「走れコウタロー」だったのでずっこけました。これは1995年のBSフォークソング大全集からでした。結構前の映像もありますね。

 考えてみれば、今回の映像はこれの姉妹番組というか「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」からのものではありません。しかも、こちらの「黄金のベストアルバム30M」ではリクエストやメッセージを募集中とのことです。

 ということは、紅白歌合戦やレッツゴーヤングやSONGSをはじめ、NHKの歌番組で放送されたものはリクエスト可能なのかも。が、番組サイトからメッセージフォームが見当たりません。むぅ~、見たいのは色々あるのに、これはなんとかして欲しいですね。まったく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿