今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

数十人のレスラーを確保したという話

2013年11月17日 | 日記・雑記・ただの戯言

 懐かしい本を引っ張り出してきて読んでたら、今では伝説となったUWFオープニングシリーズのポスターの写真がありました。「今、新しいプロレスが始まる」「新間寿復活宣言 私はプロレス界に万里の長城を築く」「私は既に数十人のレスラーを確保した」「近日中に驚異のメンバー発表」など威勢のいい文句が並んでます。


 写真の方はアントニオ猪木、タイガーマスク、藤波辰巳、前田日明、ハルクホーガン、アンドレ等々が「候補レスラー」であって、参加決定レスラーはグラン浜田と外人レスラー5名のみ。


 プロレスの歴史に詳しい人はこのシリーズが実際どうなったかはご存知でしょう。プロレスに興味がない人にとっては、興業のポスターの中心にレスラーじゃない人の写真があることの方が違和感あるかも。このシリーズやUWFという団体がどうなったかという事実と、その裏側の明かされなかった真相はこの本でも「今となったら真実はわからないが」とされています。


 ちなみに読書中の本は「真格闘技伝説 前田日明・編」。1994年10月発行ですが、写真が多くて年表もあり、それぞれの出来事や事件について「前田証言」というのがついてるから、今になって読んでみると結構まとまってて面白いです。ちなみに平選手は「リングスの控え室にサイフを置かない」そうです。まぁこれは大したコラムではありませんが。


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿