今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「FMリクエストアワーリターンズ!」ですって

2020年02月11日 22時37分36秒 | ラジオ
 今朝ふと「FMリクエストアワー」という文字を見かけて、さっそくらじるらじるをチェック。NHKFMで今朝の9時から3時間「FMリクエストアワーリターンズ!」なる番組を生放送してました。

 FMリクエストアワーというのはご承知の通り、以前はNHKの各地の放送局で土曜の午後に放送されていたラジオ番組です。私がよく聞いてたのは中学生の頃ですが、まだ実家にいた頃なので金沢放送局のものでした。NHK金沢の男性アナウンサーと女性アシスタント(多分一般の女子大生とか)がおしゃべりしてた記憶があります。

 今日はそのリクエストアワーを当時担当してたパーソナリティーにより再現しようという企画だったようで、9時台はさとう宗幸さん、10時台が岸谷香さん、11時台が辛島美登里さんが登場。さとうさんは仙台で、岸谷さんと辛島さんは東京でやってたのでしょう。

 ただ、今回大々的にリクエスト募集してた割にはゲストの話が主でほとんど普通のリクエスト曲がかからず、こちらが期待してた「リスナーのリクエストをかけながらのフリートーク」という内容ではなかったです。もちろん時間が短かったのもありますが、私のように地方局のFリクを聞いてたものにとっては、人気ミュージシャンがパーソナリティーの番組はFリクとはちょっと違うような…と思いました。

 ところで、中学生の頃でしたが、NHKのローカルニュースでこのFリクの事が紹介されていました。当時は当然レコードの時代でしたが「放送局のスタジオで高級なプレイヤーやスピーカーによる高音質な音楽が聴ける」と、毎週オーディオマニアが集まってくるというもの。確かにその時の映像では、大学生か社会人風の男性たちが神妙な顔で音楽に耳を傾けていたので、オーディオに多少興味のあった私も「ふ~む、確かに良い音で聞けそう」とか思ってました。

 そして、大学に進学してからですが春休みに帰省した際、友人から「リクエストアワーを見に行こう」と誘われ、実際にNHK金沢のスタジオに行ったことがあります。そこにはオーディオマニアの男性たちが集まってるかと思いきや、なんとスタジオの中はほとんど小中学生。なんか学校の行事かと思ったのですが、どうやら当時はそういう感じになってたようです。

 一応大人の我々3人が隅っこに座ると、その子供たちからアメちゃんの袋が回ってきて「どうぞ」と言われてありがたくいただきながら「なんだかなぁ~」と思ってすごく居心地が悪かったです。

 なので早々に退散したのですが、曲がかかってる間にスタジオの入り口でスタッフと話していたアナウンサーの方が我々に「もう帰っちゃうの?」と。多分普通の大人の人にもっといて欲しかったのでしょう。金沢はそんな感じだったのですが、他の地方はどうだったんでしょうね。

 と、今日はリスナーのメールでそういう話も聞けるかと思ったら、全然時間がなくてそんなのはまったくなし。肩透かしといえばそうですが、まぁ色々事情もあるのでしょう。春からの復活を目指しているという話もありましたが、またやるなら聞いてみてもいいです。
コメント   この記事についてブログを書く
« クリス松村さんも新田一郎さ... | トップ | クリス松村のザ・ヒットスタジオ »

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事