今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Spinning Wheel with Gota Yashiki #StayHomeMusic尾崎亜美小原礼

2020年06月13日 | 尾崎亜美


 

 尾崎亜美さんと小原礼さんのYoutubeチャンネル「StayHomeMusic尾崎亜美小原礼」の新着動画は、あのBS&Tの「Spinning Wheel」。原曲のホーンセクションのフレーズ「パパパパパー パパパパーパー」と聞くと、「新聞によりますと~」という「ウイークエンダー」の名調子を思い出すものではありますが、今回は亜美さん、礼さんに加えゲストでドラムの屋敷豪太さんが入っての演奏。

 そもそもこの曲を3人だけでやろうというチャレンジ精神にアッパレですが、これは1969年のヒット曲。BS&Tは「Blood Sweat & Tears」の略ですから、訳すと「血と汗と涙」。海援隊が「こらぁ! 鉄矢!」と言いだしそうな感じですが、そういうグループがあったのですね。

 このグループ、実はCD一枚だけ持っててそれもこの「Spinning Wheel」が収録されている2nd。1969年のグラミー賞の最優秀アルバムを受賞してます。ただ、このグループのこと自体はすごくわかりにくくて、そもそもアル・クーパーが中心となって始めたものの、この2ndにも「Spinning Wheel」にも既に彼は関わっておらず、メンバーチェンジも激しかった様子。誰か詳しい人がいれば教えて欲しいくらい。

 分類としてはブラスロックとされるグループの曲を、今回はピアノ、ベース、ドラムの3人だけでやってるわけですが、なんか3人しかいないというのを忘れてしまうほどの名演です。間奏では小原さんのベースソロもありますが、4弦しかないのにああいう事をやる?というのと、ベースはやっぱり4弦がベストでは?とか思ったりします。

 ご本人達は凄く楽しんで軽やかにやってる雰囲気ですが、細かいところもバッチリ合ってるし、実際は至難の業。それを感じさせないのがプロですね。最後の一瞬のブレイクはあまりにもバッチリ決まって、わかっていながらクスッとしてしまいました。

 ということで、この曲を知ってる人も知らない人も是非ご覧下さい。個人的には久しぶりにBS&Tのアルバムを聞いてみたくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿