今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

桜田淳子の曲を知ってるだけ挙げてみる

2012年10月30日 23時19分38秒 | 昭和歌謡

 昨日ラジオNikkeiで桜田淳子の曲を60分ノンストップという番組をやってました。途中から聞いたのですが、流れた曲は全部知ってたので結構ヒット曲多いなと思いました。ということで、今日は桜田淳子の曲を何も見ないで知ってるだけ挙げてみるという企画です。何でもすぐにネットで調べるのは脳が劣化すると思いますので。

 彼女はデビューが昭和48年じゃなかったかと思うのですが、期間としてはそれから昭和56年くらいまでにします。というのも、私は57年から数年間テレビ持ってなかったので歌番組見られなかったし…。

 では、行ってみましょう。ただし順番はメチャメチャです。

天使も夢みる:デビュー曲。昨日も聞いた。帽子被ってましたよね?
花物語:この花は私です…というセリフはこの曲だったかと。
花占い:花物語の第二弾でイントロで花占いする曲があったような…。
三色すみれ
黄色いリボン:これはヒットしました。
私の青い鳥
初めての出来事:たしかこれで初のチャート1位を取ったはず。
ひとり歩き:昨日聞いた。
天使のくちびる
夏にご用心:これも昨日聞いた。
十七の夏:これも昨日聞いた。
泣かないわ
サンタモニカの風:これの第二弾で海外物あったような気もするが…。
MissKiss:これは昨日かからなかったんじゃないかなぁ。
リップスティック:昨日聞いた。ギターのカッティングが凄くかっこいい。
Lady:尾崎亜美作品ですが昨日かからなかったような。
追いかけてヨコハマ:私は昨日聞いてないです。
気まぐれビーナス:昨日聞いた。
二十歳になれば:これも昨日聞いた。
化粧:昨日かかったのかなぁ。
しあわせ芝居:昨日かかったかどうか不明。
ミスティ:昨日かかってないような気が。
This id a boogie:こんな感じのタイトルなかったっけ?
もう一度だけ振り向いて:残念ながら昨日かからなかったような。
ねえ気がついてよ:昨日聞いたかは失念。

 で、25曲。なんか重大なのを忘れてるような気がするのですが。デビュー曲の第二弾で天使シリーズがあったような気もするしなかったような気もするし。また、「私の青い鳥」の次がなんだったかまたわからないんですな。ということで、ネットで答え合わせ(?)をしてみます。

 ………う~む、重大なものはなかったけど知ってるけど忘れてたのが「白い風よ」くらい。天使シリーズは「天使の初恋」でしたが曲は知りません。「わたしの青い鳥」の次が「花物語り」だったんですね。あと「ゆれてる私」「あなたのすべて」はタイトルだけ知ってました。多分明星の歌本で見たんだと思いますが。

 それにしても「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」はもちろんそうですが、「十七の夏」もサビのところの歌の合間の息継ぎがきついような気がするのですが。あとは「泣かないわ」なんかもあらためて聞くとメロディー自体がすっごく難しいような気がします。

 私は全然ファンじゃなかったのですが、これだけ知ってるところを見ると当時は相当流行ってたんですね。おまけに今のアイドルに比べると結構寿命も長かったし。例の統一協会騒動ではもちろんドン引きでしたし、合同結婚式で東スポに「淳子 上からドスコイ!」という記事が出るに至っては完全にアウトでした。まぁ歌は歌で作品として残ってますしそこまでは否定する気もないと。とりあえず、他の局では絶対やらないような企画をやったラジオNikkeiにアッパレです。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 名作といわれても見ない | トップ | BSもチェックしないと »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブい (MARU)
2012-10-31 00:45:34
短波放送というのがシブいですね。
放送リストがHPで公開されています。
http://www.radionikkei.jp/mysongs/mysongs_setlist/entry-223638.html
桜田淳子特集というのもアッパレだと思いますが、最近はこんな時間まで放送しているんだと(爆)
一時期、夜11時で放送終了だったんですよね。。。
なつかしいです! (むつら)
2012-10-31 11:38:40
ファンじゃなかったけど、なつかしいツボにドンピシャです(言い方が古くさい・・)。

私、アグネスといい浅田美代子といい郷ひろみといいフォーリーブスといい、この人といい、
2枚目のシングルに好きな歌が多いので、
2曲目、1番覚えています。振りまで!

ハイパパさんも聴けば思い出すと思いますよ。
「わたしがそよ風ならばーあなたは大きな花ね~」で始まって、
(サビ)「私の初恋、いつでもさわやかー・・」(ここで片手を大げさに上に挙げる)・・♪

桜田淳子の手振りは、独特でまねしやすくて当時の中学生にもウケてました。

どもです~ (ハイパパ)
2012-10-31 22:57:39
>MARUさん

サイト紹介いただいてありがとうございます。私が聞いたときは既に「十七の夏」だったので、前に6曲もかかってたんですね。リストを見ると「夏にご用心」を聞いたと思ったのは錯覚でした(笑) ラジオNikkeiはradikoで聞けるのが一番重宝されてる局かもしれませんね。3バンドラジオも少なくなりましたし。

>むつらさん

むぅ~2枚名のシングルですか。アグネスの2枚目って「妖精の詩」でしたっけ? 違ったかな。郷ひろみは「どうしてそんなに綺麗になるの」ってストロー噛む曲だったような気がします。タイトルはわかりません。浅田美代子の2曲目というと「ひとりっ子カバっ子」かな? フォーリーブスは、…ギブアップです。んで、天使の初恋はどうしても思い出せないです。実は「私の青い鳥」もヒットしてた頃は知らなくて後で覚えた感じ。当時あんまりテレビ見てなかったのかなぁ???
そうか・・ (むつら)
2012-11-01 11:32:31
郷ひろみの、ストロー噛む歌は「小さな体験」で、
フォーリーブスの2枚目は「涙のオルフェ」(寺山修司作詞)というものすごく暗い歌です。
ま、どうでもいいんですけど。

「天使の初恋」ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=bSGcwrbhyqs

ハイパパさんは若いということを再認識しました。。
若いってすばらしい(?) (ハイパパ)
2012-11-03 12:05:39
「天使の初恋」聞きました。出だしだけ記憶にありますが、ちゃんと覚えてはいないですね。今聞いてもすごく覚えにくい曲という印象です。

で、「小さな体験」は昭和47年11月発売だそうですから私は9歳ですね。覚えてただけ偉いと思いません?(笑)
「十七の夏」 (守死立富)
2019-11-01 17:09:40
特別に愛してよ」
カンコー学生服のCM。
桜田淳子がセーラー服、無名の男性タレント二人(?)が詰襟の学生服で元気よく歩きながら歌う。
当時小学生の僕は「高校生になればあんな楽しそうな生活があるのかな?」と思いながら見ていました
でも、現実は・・・・
カンコー学生服 (ハイパパ)
2019-11-06 22:06:54
桜田淳子がセーラー服でしたか。片平なぎさが男子の学生服を着たCMはどこのだったでしょうか。カンコー、トンボ、あとはどっかあったかなぁ。

で、私の高校時代は女子はセーラー服でなくてブレザーでした。当時は周りは女子高生ばっかりだったんですがねぇ…。(って、当たり前) まぁ現実は厳しいですわ。今の精神力と度胸をもってあの時代に帰りたいものです。

コメントを投稿

昭和歌謡」カテゴリの最新記事