今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

わが心の大阪メロディー

2011年11月01日 23時20分21秒 | ラジオ

 仕事帰りにラジオで聞いたのが「わが心の大阪メロディー」というの。NHKラジオ第一放送でした。途中から聞いたのですが、ラジオつけた途端上沼恵美子氏が「大阪ラプソディー」を歌ってました。昔からそうですが妙に上手いのがなんとも…。

 また「浪花恋しぐれ」も久しぶりに聞きました。「芸のためなら女房も泣かす それがどうした文句があるか」とキッパリ言えるのが男らしい(?)。「あんた、遊びなはれ 酒も飲みなはれ」と言われて、ニンテンドーDSやりながら第三のビール飲んだりするのは違いますよね。せめて発泡酒にしなければダメでしょう。

 で、突然桑名正博氏が出てきて「月のあかり」を歌ってました。なんか大阪ではやたらと人気のある曲らしいのですが、ロックシンガーとしてこういう番組に出るのはありなんでしょうか? 歌は歌としてお客さんが望めば出て来るということで「ロックじゃない」と言われるのは怖くないとお見受けしました。

 ところで曲目一覧を見ると平和勝次とダークホースが「宗右衛門町ブルース」を歌ってたんですね。聞きたかったなぁ。ブルースギターを極めようとしてるものとしてはこれを聞かないわけにはいかんのですが。(なのか?)

 ちなみに曲目一覧は以下の通りです。それにしても「青い山脈」って大阪でしたっけ??? わーたしもなーかまに入ーれてよねーってのは、大阪弁じゃないですよねぇ。(あ、違うか)

「ふたりの大阪」都はるみ・前川清
「王将」氷川きよし
「雨の御堂筋」NMB48
「かしまし娘のテーマ」上沼恵美子・坂本冬美・天童よしみ
「買い物ブギ」中村美律子
「大阪の女」坂本冬美
「道頓堀人情」天童よしみ
「オーマイガー!」NMB48
「面影の都」氷川きよし
「だんじり」中村美律子
「宗右衛門町ブルース」平和勝次とダークホース
「女のみち」宮史郎
「大阪ラプソディー」上沼恵美子
「大阪しぐれ」都はるみ
「浪花恋しぐれ」都はるみ・岡千秋
「やっぱ好きやねん」天童よしみ
「月のあかり」桑名正博
「風に立つ」坂本冬美
「大阪」前川清
「大阪ふたり雨」都はるみ
「青い山脈」氷川きよし

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« とことんNo.2を考えてみたら? | トップ | いとしの吉宗さま »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い山脈 (MARU)
2011-11-02 00:50:03
一応留守録しておいたのですが、まだ見てません。大阪ラプソディがエンディングではないんだ。。。
青い山脈は、たしか阪急電車の窓から見た六甲山脈に着想を得て作ったかと。なんで正確には兵庫かもしれませんが、まあご近所ということで(^^;
Unknown (DEE-2)
2011-11-02 01:22:37
月の~砂漠を~♪
が頭をよぎりましたが。。。。。大阪にらくだはいないと。。
あら (ハイパパ)
2011-11-02 07:02:39
>MARUさん

青い山脈ってそうだったんですか? 阪急というと川が流れる三番街しか行ったことがないのでわかりません(?)。ま、私からすると兵庫も京都も奈良もみんな大阪です。(って、怒られそう…)

>DEE-2さん

あの歌はたしか13番くらいまでありますよね。昔カラオケで歌わされて全然終わらなくて死にそうになった記憶あります。なので、8番くらいからラクダが六甲山に迷い込む展開なのではないかと。
宗右衛門町ブルースは不朽不滅のザ・名曲!! (なにわのヒバゴン)
2016-03-17 08:29:07
こんにちは。平和師匠の浪速魂1000%溢れる渋い歌声さえあれば大阪はまだまだ大丈夫。たまに聞くと痺れますよね(^ー^)ノ☆
永遠に不滅です (ハイパパ)
2016-03-17 23:31:43
あれは大阪を代表する曲ですよね。もういつ頃の曲かわからない辺りが名曲のしるしです。今聞いても昔と全然変わらない歌声が凄いですし。

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事