今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「たまむすび」の話題を二つほど

2019年08月08日 23時25分55秒 | ラジオ

 TBSラジオ「たまむすび」は、ピエール瀧氏が逮捕されて以来、木曜のパートナーは週替わりだったのがいよいよ後任が決定。今週から土屋礼央さんになりました。この人も一度ピンチヒッターで登場してたのですが、私もその日は丁度聞いてて凄く面白かった記憶があります。面白いだけじゃなく、話し方とか声も聞きやすいし。私のように営業車で聞くものにとっては、ボリューム上げないと何言ってるかわからないような歯切れの悪いしゃべりの人はだめなんです。

 かの吉田豪氏も当日の放送を聞いて「当面の間、土屋礼央さんでいいんじゃない?」とツイートしてたそうで、今日の発表を聞いて驚いてました。やはりAMラジオのヘビーリスナーは耳が肥えてますね。ちなみに、私が聞いた限りで面白かったピンチヒッターは、ブラザー・トムさん、山田五郎さんと、この土屋礼央さんでした。ただトムさんとか山田五郎さんは今さらラジオのレギュラー増やすのは厳しいでしょうしね。人気者だし。なんにしても、ピエール瀧氏の降板は残念ですが、今後木曜の放送が楽しみです。

 そして、毎週火曜にアメリカから電話で出演してた町山智浩さんが、今週の放送に出て来なかったとか。私は聞いてなかったので知らなかったのですが、時間になってスタッフが電話しても出ず、スタジオの赤江さんと山里さんがトークで繋いでたそうです。

 あとで聞いた話では、出張先のホテルにいたものの根落ちしてしまって、電話の音にも気づかなかったとか。現地は深夜だったということです。

 それを聞いて極めて残念に思いました。時差により出演時間が深夜というのは毎回ですし、根落ちするにしても自分でアラームとかセットしてなかったのは弁解の余地はないでしょう。ストリームの頃からもう十数年に渡って同様の出演をしてきたのに、完全に出番をすっ飛ばしてしまったというのは、これまで得てきた信用を無くしてしまうかも、ですね。私もかなり落胆してますけど。

 昨日は水曜パートナーの博多大吉先生もこの話題に触れ、「こんな事が許されるんですか!」と半ば本気で怒ってたので、町山さんの立場はかなり危ないでしょうね。来週どんな顔(声?)で出てくるかはわかりませんが、残念な事件であり残念な人だなぁと思った次第。

 ということで、ほぼ自分のための備忘録の記事でした。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日はやたらと目黒ひとみが | トップ | 漢字変換はもっとこだわるべ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェイク玉袋)
2019-08-10 13:12:42
町山さんは最近おかしいですね。オーバーワークなんでしょうか?
たしかに (ハイパパ)
2019-08-10 23:27:08
BSとはいえテレビの仕事も増えてきたから、文筆とラジオ中心の生活とは変わってきたのかもしれないですね。とはいえ、寝落ちは許されないでしょうが。

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事