今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

デビュー40周年につき石川ひとみのシングル曲を語る企画 その6(らぶ・とりーとめんと)

2018年04月08日 | 石川ひとみ

 デビュー第三弾シングル「あざやかな微笑」のB面です。彼女のライブでは定番というか、アンコールで盛り上がる曲ですね。私も大好きな曲で、特に「キャンパスライブ」の演奏はフルサイズではないものの聴きごたえ十分です。

 実はこれを「キャンパス・ライブ」で聞いて「へぇ~、いい曲。どのアルバムに入ってるの?」と思ったら2ndの「ひとりぼっちのサーカス」に入ってて、よくよく調べてみるとシングル「あざやかな微笑」のB面であることが判明。そこで「あれ? そのシングル持ってんじゃん!」と。ライブであんまり盛り上がってるので、同じ曲だと気づかなかったんですね。お恥ずかしい限りです…。

 この曲は、作詞:森雪之丞、作曲・編曲:大村雅朗。石川ひとみさんの曲では編曲を担当することが多い大村雅朗さんが作曲している珍しい曲です。曲そのものがいいのですが、これをライブで盛り上がるように仕立てたのは山田直毅さんなのでしょうか。彼女の場合は、シングル曲をレコードで聞いてもテレビの歌番組で聞いても落差がないというか、生で歌った方が声の伸びが良くてかえっていい感じだったりしますが、これをそこを凄く活かせる曲ですね。演奏の方も、元々のヴァージョンでもエンディングのギターソロがかっこよくて、フェードアウトが早いと感じるくらいもっと聞いていたい名演ですが、ライブでは間奏もエンディングも素晴らしい速弾きがバリバリです。キャンパスライブはそこがぼやかしてあるのでもったいないなぁと。

 ライブで盛り上がるというと、例えばRCサクセションの「雨あがりの夜空に」のようにスタジオ録音版より完全にライブでの方が認知されてる感じでしょうか。あと「らぶ・とりーとめんと」のスタジオ版との違いは、2コーラス目の後の転調。あれがあるのでさらに盛り上がりますが、ドラムのあとの「ダーダ ダーダーダ」というフレーズがくるパターンはキャンディーズの「さよならのないカーニバル」と同じなので、さすが元MMPの山田直毅さんのアレンジだと思ったり。

 その辺いろいろ思い出していると、この曲のライブヴァージョンが聞ける「キャンパスライブ」はやはりCDで再発して貰いたいと切望します。欲をいうならボーナストラックで「らぶ・とりーとめんと」のフルサイズ・ライブヴァージョンも収録してくれたらもっとありがたいと。いろんな人に聞いて貰いたい曲なので。その辺なんとかなりませんでしょうか>ポニーキャニオンさん!

 ということで、次回は「ひとりぼっちのサーカス」です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らぶ・とりーとめんと&ライブ (KAZU)
2018-04-08 19:28:20
つい最近、例の動画サイトで発見したのですが、らぶ・とりーとめんとは、昔の学園祭?でのライブ映像が、Blue Dancingと共にフルコーラスでUPされてました。
画質も音質もそれなりですが、雰囲気は充分味わえると思います。

>生で歌った方が声の伸びが良くてかえっていい感じ

まさに仰る通りです。
元々飽きっぽく諦めの早い私が、チケット代の何倍もの旅費を費やしてまで、彼女のライブにかれこれ5回も通う羽目になった最大の理由です。

今をときめくメジャーな方々はCDの音質も良いですし、きちんとミックスが行き届いたライブ映像(ミックスされてないのがライブの筈ですが^^;;)も豊富に出ていたりするので、下手に生で聴くとガッカリだったり、跳んだり振り回したりに夢中になって肝心の歌は何処へやら、帰りの人混みや大渋滞や満員電車が疲労感に追い打ちをかける・・・といった感じで、わざわざ遠征してまで行く気もあまり起こらなくなりました。

で、残念ながら私は若い頃のひとみさんの生歌は聴いたことがありませんので単純に比較できませんが、歌声の伸びの良さは今でも健在だと思います。
動画サイトなどで見る限りでは、昔の余裕で溢れ出るような歌声と比べると、最高域での多少苦しそうな感じは否めませんが、何せハート通信やミス・ファインのようなハイトーン&ハイテンポな上に結構パワーが要りそうな曲でも、昔と変わらず歌い切ってしまうのですから、流石としか言いようがありません。
さらにこの方は、しっとりとした曲はしっとりと歌うのはもちろん、ハイテンポな曲だったりロック調にアレンジされた曲だと、何かギアが一段も二段も入ったように歌声がリズミカルになります。
レコードと生歌の両方を聴き比べてこんなに楽しくなる人は、なかなか居ないと思います。
動画サイトというと (ハイパパ)
2018-04-09 23:18:12
ありましたねぇ。見たことあります。あの歌詞間違えちゃうやつ(笑) 結構風が強くて寒そうな感じでしたけど、ああいうのは生で見たいですよね。

この2月にレッツゴーヤングのイベントで見た「くるみ割り人形」は、まだデビューして数か月の頃の映像でしたがすごく声が伸びてて「この人はどこまで出るんだろう」とか惚れ惚れしました。なかなか貴重な存在だと思います。だからヒット曲も出たんでしょうけど。

コメントを投稿