今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今年もいろいろ

2004年12月27日 21時34分27秒 | 日記
 仕事の方は今日で外回りは終わり。明日は仕事納めなので事務所に集まって掃除して、という程度。実質今日で終わってます。今年は特に仕事上のトラブルはなかったのですが、快心の一撃みたいなのもなかったです。

 自分について今年をざっと振り返ってみると、なんといっても年始の口内炎が最悪。それをきっかけにして何が変わったかというと、胃腸を大事にせねばと思い始め刺激物(というか香辛料)をとらなくなりました。以前は結構キムチも食べてたのですが、今年は1回も口にしてません。それと、ビールor発泡酒の量も激減。冷たい炭酸飲料をガバガバ飲むのもよくないかと。何を飲んでるかというと、もっぱら焼酎お湯割り。

 また、どちらかというとそば党だったのが、ここ数ヶ月は完全にうどん党に変わりました。まぁこれは胃腸のためというよりは、勝谷誠彦がラジオでうどんの話をしたのを聞いた事と、近所にはなまるうどんが出来たのがきっかけ。勝谷氏がエネルギッシュにしゃべると、なんか食いたくなってくるんですよ。

 で、実際うどんに凝ってみると利点はいろいろあります。まず、うどんはそばに比べて満腹感が得られること。並盛りで頼んでも、そばの大盛よりは腹が膨れます。また、そば屋に比べてうどん屋は当たり外れが少ないような気がします。あとはうどんの方が全般的に値段が安いということもありますし。特にはなまるうどんなんて、コンビニでおにぎり買うより安いですものね。

 ということで、来年もうどん道に精進…となるかどうか。いきなり「ご飯よりうどんより絶対パンだ!」とか言い出すかもしれませんし。いずれにしても、本厄が終わることが嬉しくて。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 目の前で読まれると気になる... | トップ | 仕事納めにつき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事