今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

カセット出てきたので録音せねば

2019年10月27日 15時46分13秒 | 日記

 別の探し物をしてたのですが、古いカセットテープが出てきました。AB'SのFMでのスタジオライブと、甲斐さんのサウンドストリート。

AB'Sの方は前に録音してPCに一部取り込んであるのですが、その時はカセットデッキ→MDレコーダー→PCという方法だったのでちょっと音質劣化してたかも。今はカセットデッキからICレコーダーに録音できるので楽チンでWAVファイルができるし音質もまぁまぁ維持できそうと。

 しかしAB'Sの方はどちらもこの時録音したラジカセがドルビー無しで、おまけに使ったテープが安いやつだったので、そもそもの音質が良くなかったのですが。

 一方サウンドストリートの方は、多分1986年の3月くらい。解散発表の直後だったと思うのですが、一郎さんとか大森さんがゲストで来た時のはず。大森さん登場の際に「アップルパイ」と共に出てきた記憶あり。一郎さんは「ジェシー」を自分で歌ったデモテープを紹介してたような。

 こちらは実家にいてカセットデッキに録音したもので、しかもJHFというハイグレードテープなので、そこそこの音質が期待できます。

 ということで早速作業したいのですが、まずはカセットデッキを引っ張り出さねば。ん~来週かなぁ。それにしても昔から字が下手だなぁ…。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 映画「蜜蜂と遠雷」見ました... | トップ | 早く追いつかないと>まだ結... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつら)
2019-10-28 10:53:53
ひゃ〜、カセットには思わぬレア録音が入ってますよね‼だから古いテープの段ボール箱がいまだに捨てられません。思い出してはガラガラ捜して甲斐さんのセイヤングにグレープ解散直後のさださんが出て来たやつとか、フォーリーブスのラジオとか..(笑)。ただ安いテープばかり使ってたので音が伸び伸びなのは仕方なくて、下手すると巻き戻しで切れたりとかします。この前、カセットを分解してのテープ繋ぎを初めてやりました。それでラジカセ→ウォークマン→パソコンに保存するのですが、そこまでやったら更にCDにしておいた方が安心でしょうかね。まぁどうでもいいっちゃいいんですが、ここまで来ると勿体無くなって...またモノが増えます(笑)
カセット~ (ハイパパ)
2019-10-29 23:14:42
昔からもっと小遣いが豊富であれば、録音したものを上書きせずに残しておいたものを…とか思います。以前、ニッポン放送の「オリベッティ―劇場怪人二十面相」について書いたところ「テープ持ってませんか?」というメールが来たことあって、残念ながらもちろん残してなかったのですが、当時は確かに録音して聞いてたので惜しいことをしたなぁと。

当時はお金がない→安いテープを買う→聞いてみても音質が悪い→保存版にする気にならず上書きする、という悪循環だったと思います。ま、ラジオ番組の録音なので受信感度にもよりますしね。なのでお手持ちのテープは是非大事にされますように。さらに、早急に全部デジタル音源化されますことをお勧めします。
Unknown (むつら)
2019-10-30 10:38:46
そうなんです。上書きしまくっていて、元に入ってたはずの音源が自分にとってはすごい貴重だったりもして今更ながら惜しいことをしたと思います。番組や曲が細切れで微妙なのもありますが、文化放送が雑音の入る地域だったのでそのノイズが懐かしかったりもします(笑)。やっぱり今あるものはちゃんとデジタル保存しておくべきですね。ハイパパさんのところからもまだ色々発掘されそうですね。
ふむふむ (ハイパパ)
2019-10-31 23:36:56
文化放送はうちの田舎ではちょっと厳しくて、チンペイさんの天才秀才バカの時間帯は一応聞いてたという感じ。とはいえ、その当時の録音テープはまったく無く京都に住んでた昭和60年くらいのFM大阪で録音したライブとかは残ってます。いや、昭和40年代のテープが残ってればと。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事