今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「せんだい祭学習帳」のその後

2019年09月08日 21時31分19秒 | スペクトラム

 定禅寺ストリートジャズフェスティバルでの演奏のため仙台に行ったわけですが、あの「せんだい祭学習帳」は今どうなってるのだろうと現地調査を行いました。まず、「せんだい祭学習帳」についてですが、これは仙台を代表する祭である「SENDAI光のページェント」「仙台青葉まつり」「仙台七夕まつり」「定禅寺ジャズストリートフェスティバル」をテーマに企画されこの春に発売されたものです。

 「今も普通に売ってるのか?」と思い、昨日のジャズフェスの出番前に受付のお姉さんに聞いてみたところ、怪訝な顔というかポカンとされ「そういうのがあるんですか?」ですと。受付に二人いたうちのお一人が地元の人だそうですが、まったく知らないのだとか。「宣伝が足らないなぁ」と思ったのですが、地元でさっぱり盛り上がってないのが衝撃でした。

 おまけにその様子を見ていたリスペクター1号が「もうナンパしてるの?」ですって。すかさず福田元総理のように「あなたとは違うんです!」と言いたかったのですが、そこはそれまずは実地調査に行かねばと。

 で、どっかに文具店かデパートでもないかと思いふと振り向くと、会場のすぐ後ろが三越。「おお!」と思って行ってみたら、地下2階に「ヤマト屋書店」という看板が。大きい書店で文具も充実してたので、さっそく学習帳のコーナーをチェック。

 が、そこにあったのはジャポニカ学習帳、ドラえもん学習帳、アンパンマン学習帳…。見当たらないのでレジのお姉さんに聞いてみたところ、「ああ、あのセットの」という反応があり「少々お待ち下さい」と奥に消えていきました。しばらくして戻ってきたら、手にはあの学習帳が! セット品もバラもあったのですが、そこは迷わずバラを購入。おかげで「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の手持ちは2冊になりました。在庫も結構あるそうですが、売り場には並んでなかったのでそこはちょっと残念。

 会計しながら「この裏表紙に写真が出てましてね~」と言ったのですが、こちらを見もせず「あ、そうですか」と袋に入れて会計終了。「なんかジャズフェスに恨みでもあるんですか!」と思ったのですが、まぁいいです。

 会場に戻って事の顛末を知らせたら、リスペクター3号のドスコイ先輩がすぐ買いに行ったので、もう1冊は売れたはず。ステージでも宣伝したのですが、買いに行った人はいたのかどうか。

 その後、ステージ終了後に片付けをしてたら、後ろに座ってたご婦人が不思議そうな顔で学習帳を見てたので「これに写ってるんです!」と言ったら、「へぇ~写真は綺麗ですね。この学習帳は何科用のノートですか?」ですって。ん~、方眼紙だから理科か数学かなぁ。なんにしても、この学習帳で勉強した子どもが大きくなってどういう大人になるか楽しみです。

 ということで、地元では案外盛り上がってない学習帳ですが、今も通販では買えますので興味のある方は検索してみて下さい。通販だと4冊セットでしか買えないのが難点ですが。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 定禅寺ストリートジャズフェ... | トップ | つい見てしまう>バック・ト... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まし)
2019-09-08 22:09:46
ワタシも三越に行きましてジャポニカしか見当たらず、店員さんにうろ覚えで説明するもトンチンカンな本を検索されたので、ここのブログ画像を見せたら「ああ!」と確かに奥の方に走っていかれて持ってきてくださりました。ハイパパさんの画像無しでゲットするのは大変だったのではないかな~? それとも「これは売れる!」とばかりにレジ前に展示する様なら素晴らしい対応ですが…。
おお! (ハイパパ)
2019-09-08 23:42:01
昨日はありがとうございました。

で、お買い上げいただけましたか。それにしても商売っ気のない書店ですこと。学習帳でわからんですかね。どこにしまってあるのやら。

コメントを投稿

スペクトラム」カテゴリの最新記事